元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【元SEの愚痴】雑用をまったくして無かったら・・・

いまだ

雑用率先してやれってかいた記事がアクセスログに結構顔出してきます。

 

virtualcurrency-se.hatenablog.jp

 この記事でもかいているように、不要な雑用でない、やらないと仕事がすすまないけど、めんどくさい、誰かに頼みたい、誰かがやってくれるだろう。

な仕事の中に問題の本質が隠れている可能性があるのも事実ですし。本当に誰かにやってもらいたいものもあります( ´艸`) 

ライフハックで雑用上等〜忙しい研究者のための時間活用術

ライフハックで雑用上等〜忙しい研究者のための時間活用術

 

 

誰かにやってもらいたいけど(一例)

だれもいないときもあるんですよね、自分もノルマというか仕事をかかえているわけですから。

今でも覚えているのは、ここにある段ボールの山少し捨てくれないかとビル管理者にいわれ、自分しかいないから明日でいいかといったら警備的にダメみたいななんか難癖付けられた記憶があります。(正式にはわすれましたので理由はあいまいです)

で、ビルです、どこにすてたらいいかさっぱりわかりません。普段は一定の場所に固めておくと、新人や派遣さんが当番でチビチビすててくれているのできにしてなかったのですが。

ゴミの捨て方すら分からない俺アホか

って当時思いましたね。ビルの地下を右往左往、、迷子状態になってやっとここだとみつけるまで結構時間かかりました。ゴミ収集所ってかいてあるからいったら資源物は違うからこっちとと説明されるんですけど地下は入り組んでいるのでわからんかったです。はい。

で、この事態を引きおこした移籍(引越)したての人達(段ボールそのままにして帰った)と上司に、次からはちゃんと捨てるまで作業してください。

と報告したら、、、社員は全員、ビルのゴミ捨て場の位置を知っておくこと。(新人に指導される)というお達しがきて、なぜか俺まで動員されました。藪蛇です。

場所知ってるよ!チクったの俺だよ!って言ったのですが上司に確認のため行けと、、、(俺の班はなぜか上司同伴)

これこそ無駄だよ。。

そういば、ほかでは回収してくれないゴミでたら自分でもっていってたなーって思いだした瞬間でもありました。自分も今回はダメ人間側だからしゃーないかと。

 

と、ここまではタダの愚痴なんですけど、これも事務所で仕事する際の暮らし方を知らない人が多いという問題点が露出しているわけです。誰かがやってくれるけど、いざやろうとしたらできないんです。

派遣さんにしらなくてもしかたないよね、、って慰められた記憶もあります。当時はスーパー派遣さんだったのでなんでも事務関係まかせっきりにしてました。

 

些細なことかもしれませんが、これが顧客案件、現場だったら

①作業後どれぐらいのゴミが出るか、置き場は決まっているか

②ゴミの処分方法・タイミングは決まっているか

③ゴミの責任者はきまっているか

をちゃんと確認・スケジューリングします。ようは、自社の仕事だと手落ちしてたわけですよね。

 

動いたーばんざーいでおわりじゃないんですよね。

 

例ですけど、どれだけゴミ捨てる作業一つが大変かをしっているかしらないか、

この事前確認の重要性をしっているしらないか、で場数の差がある程度見えてきます。 

 

さらに例えばですが

今では電子化してしまっているかもしれませんが、紙の資料を顧客にもっていくけど、回収が必要とか、現場で破棄が必要な場合とか事前準備していますか?

仕事しているとなれてくるので、渡しっぱなしにできない資料を捨てる方法までちゃんと考えられます。例えば出張だとどこにどうやってすてるかも通常計画書に記載されます。

作業したあとのLogや報告書だってある一定期間保管が必要とか取り扱いルールがあるんですけど、結構めんどくさい。

 

なにがいいたいかというと

準備から事後作業まで、せめてSEは基礎内容は理解しておけということです。もちろんイレギュラーもあります、えっ、現場いったらこんな梱包でくるの?*1とか現場に連絡がいっておらず、準備できてませんでしたとか。事前準備不足(手順抜けとか)

でもその場合、ある程度他責のことが多いですがそれでも自作業が遅れたり、迷惑かけたりすると自社責任になります。

 

ソフトウエア上だとどうしようもないことも多々あるのですが。たとえばVer違いとか。

その確認作業をしてましたか?してたら顧客や協業者に強く言えます。がしてなければ確認してないお前が悪い。

場数を踏んでいるとある程度、対処案を考えれる余裕ができます。右往左往してる人は全部任せっきりにしている人で計画通りすすまないとゴミになる人です。

Verが違うとなった場合にでも、このソフトを管理しているのは誰か、管理者を知っているのは誰か?なんでできていないのか?このまま推し進めても実は問題ないのではないか?(最後は少し強引ですが可能性はあります)を冷静に判断できるようになります。

 

 

事前準備から始まりゴミみたいな確認作業をおこたっていたり、やり方をしらないでいると、いざおきたとき作業がすすみません。

責任者でてこーい!早くなんとかしろ!イライライラ!ってするだけのお仕事できる役人さんや経営者さんはしりません。

技術やさんの話ですから。自分の仕事が達成できないと無駄になっちゃうんですよ。

なので、詳しいことはしらなくてもこういうことをやっているは本と知っておいて損はありませんよ、自分の仕事じゃないではないですよ。

ボールペン一本会社の金で正規ルート買えない社員だっていた企業のサラリーマンからいわせてみるといかに範囲を外れたら無能かということを感じられると思います。 

 

まとめ

設計者とは、図面やスケジュール引いたら終わりと思ってる人は3流です。最悪時間かけたら1人ででもできるぐらいの知識を持ってる人が1流です。リソースをうまくつかって物事を早く進められる人は超1流です。

(〇×担当やあの会社になげたらできるやっていうのであればだれでもできます)

*1:CEさん困る