元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【閲覧注意】【哲学的】悪なのか

今回の記事は少し前に書いてた事も含む

のですが少しセンシティブな内容です。

あまり現状の一般常識として、記事にする内容としてはいいものではありません

読まないほうが良いかもしれませんので、

特に落ち込んでる方、刺激に弱い方はそっと閉じておいてください。

 

 

 

 

テーマが。。。

死にまつわることです。

そう特に自ら断つこと。、、、

いわなくてもわかるとおもいますがそういうことです

それについて少し私個人の心の整理もかねて記事にしているだけなので不快になる方が多いかとおもいます。

なので続きを読む場合はそれなりに。

 

そして決して推奨しているわけでもありません。

ただ選択肢の一つとして”真剣に考える”のはアリではないかとおもっているだけです。

 

 なんでこんなことをかいているかというと

自分が会社を辞めた原因の一つに、体がついていかないと感じたことであります。

その原因が数年たったいまでもぴょこぴょこ顔を出すんですよね、古傷が痛いじゃないですけど、軽い睡眠障害が最近ちょこちょこ起きています。

(頭痛やダルさ、やる気気レベル低下程度ですんでいますがペットの犬が飼い主である私の不快・いらだちを感じると小屋に頭つっこんで引きこもるぐらいには影響しているようです)

 

そして数年前の出来事の整理を完全にしたいなぁ~ともおもったのでここ数日寝られない夜の時間を使って少しかんがえみたりしていました。

 

自分に周りで

今の所直接現場に立ち会ったことはありませんが、友人知人で複数人います。

というのも、最近*1、当時3日前(2日だったかもしれません)にあった人間が実行しています。予兆もありました。

まぁ自分も人間ですので浮き沈みがあるのでたまには考えることもあります。

メリットデメリットを天秤にかける仕事をずっとしていたため、今の所理性が勝っているためそうそう実行しないとおもいますが・・・

しかしのデメリットは自分個人ではなく両親や周りのデメリットでしかなく、むしろ本人には実行しないデメリットはあまりかんじたことはありません。

なぜなら?

もうそういう環境を打破するためには、それしかないという思考回路ができてしまっているのです。

なので当人だけでどうこう出来るレベルをこえるとね・・・

はっきり言って自分も、言うだけでやらないだろうって思って奴が実行した当時読み違いを悔やみました。そして自分もひどくなるとそうなるのかなぁ~とも思いました。

実際、友人とはいえ所詮他人、表面的にみえている悪い部分は氷山の一角であったことを後で知りました。そんなことしてた(なってた)のかとね。

 

では、救済したほうがいいのか

SIer長時間労働等している定期的にカウンセリングがはいる大手だったのと昼夜逆転で苦しんでるときに一時的に対処療法として💊(たぶんこういう生活をおくったせいで胃があれていて胃痛持ちになっているんですけど)もらいに病院に通った経験からいうと。

医師やカウンセラーが言っていることっていまだ当人の心に響くことを言っていることをきいたことがありません。

時間をかけて休めば治る時間薬だ、いつかいいことがある等々、宗教じみた言葉をかけてくるだけです。

仕事を辞める、恋人や知り合いを作る/離れる、趣味に没頭してみるなど環境を変える提言もあります。

 

仕事を辞めると治るよ(自分は昼夜逆転してなければなとかなるので)のはある意味的をえているとおもいますが、精神的に参っている人が仕事をやめたら、生きていけるのでしょうか?一度、寝られないこの状態で精神病として登録して障害年金もらったり生活できる環境つくれますか?ってきいたらそれは専門外だからしらない。

っていわれました。ではあなたは、案に収入を断って借金生活してみればといっているのですね?といったらそんなことはないけど親とか頼れる人いるならうんたらからならとか、、ぼやかしはじめました。

私の場合は解がみえていて、職場(仕事そのもの等)環境が変わらない限りこの生活をつづければひどくなるのはみえており、違うことをやれば治るんだろうなということを自覚し実行できているので今生きているのだとおもいます。*2

 

で、よく言われる睡眠や心の病は時間薬、いつかよくなる、陽は必ず上る(人間いつかは必ず寝る)、雨はいつかやむ

これは前提条件として自分でそういう環境を作るか、周りがそういう環境になるか、どちらかが前提であり、現状のままでは治らないよいっていることと同義であるとおもっています。

そのいつかが不安なんですよ?当人は、自分も実際辞めるまで準備・決断に細かい事をいれると3年ぐらいはかかっています。

環境を変えるために地道にうごき、なんとかなりそうだという決断ができて生きているわけです。それは自分で環境が変えられる・作れるパワーがまだ残っている事が前提である。っということです。そんな病状なら病院いかねーよとも思った。

 

そうそう、学生だけは違うかもしれませんね、3年、4年、6年、9年で大きく変化します。しかし3年はまだしも6年とかそれ以上耐えられる人がどれだけいるでしょうか?

例えば、腕が折れて痛い人が3年間ずっとその痛みに耐え続けて正常でいられるでしょうか?もちろん肉体的な傷はそのうち治りますけどね。精神的な傷や痛みは時間薬でなおりません。

人間忘れる動物であるとかいう人もいますが、人間はなぜかいいことは簡単にわすれます、が悪いこと、嫌だったことは忘れにくい性質をもっていると誰かからきいたこともありますし、実体験もしてます。

 

なので本気で救済したいと考える人はその人の根本原因を断つと本気になり変えるだけのパワーをかけられる人でないといけないと思っています。全ての医師やカウンセラーさんがわるいということではありませんが、あまりにも無力すぎるきがします。

なので救えるのは、愛する家族、相方ぐらいで、身近にいて頑張れる環境の人は本気になって考えてあげてください。

その代わり本気でかかわると痛み(被害)はすごいとおもいます。

実際身近な人で娘さんを立ち直らせた方からの話もきいたことがありますが壮絶でした。

しかしそれでもいつ再発するかわからないと言われていましたがそれが現場の声です。

もうご高齢の方でしたが。

 

で本題の自ら選択することは悪なのか

自分は悪だとは考えていません。それも一つの選択だと思っています。

もちろんそれに伴う後処理、周りへの影響、もろもろ考えたらそうそう実行なんてできません。

しかしそれは、

その後生きてる人間のために辞めろといってるのと同義だと思っています。当人のことはどこいった?

天寿を全うした人となんらかわりはありません。どうあきらめるか、どう整理するか、どう弔うか、全てその後を生きる人の問題です。*3

 

私の考えはたぶん一般常識を逸脱しています。

でもなんでもそうですが、当人そっちのけされているきがしたまらないのです。

親が悲しむから?処理が大変だから?家が貸せなくなる?まぁいろいろあるでしょう。

そこに苦しんでいる人への助けはあるのでしょうか?

 

本当にいいたいこと

医療機関・カウンセリング・セラピスト・霊媒師なんでもいいです、本当に助けられるなら。

でも、枠にはめて無責任な事をいう人を自分は許せないのです。たくさん患者なりをみているかもしれませんが、あくまでも似た環境・症状なだけです。一人ひとりかかえているもの、背負っているものが違うのです。

”簡単に”無責任なこと言うな!

時間的・生産性的に難しいのでしょうけど、心の治療ってそいうことなの?って思うよ。はいこれのんで、こうかんがえて、ざけんな。

 

まとめ

自分は人生で一度選択したものは変えられない、変えられるものだった場合でも何倍もの努力・苦痛が必要であると考えています。だからこそ選択肢を狭める教えはあまり好きではありません(完全に自己中な意見です)。が、救いかたがあるのであれば救える、改善できればよいとも思っています。 

 

いろいろ変なことを書いてしかもこれを読んでるという事は最後まで読んでくれた方でしょう、、不快な思いをさせてしまっているとおもいます。大変申し訳ございません。

でも孤独(だれにもいえず)に苦しんでる人はたくさんいると思います。

甘えとか言わないでください。

*1:すでに年単位で前ですが

*2:転属/シフト勤務願いは結構だしました

*3:迷惑0で死ねるなんてことは世捨て人になって山の中で墓ほって自分で埋まるぐらい?それでもみつかったらね・・・