元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】久々に洗車した

時間もあったので

そして最近ショップやDに預かってもらってることも多くガレージに入っているため洗車をさぼってました。

そして現在メーカー回答待ちだし、、、

 

そしてなんといってもシルバーは洗車のしがいがないんですよ(笑)

 

といいつつ、汚れはたまる

埃や走れば雨水鉄粉なんかが飛んで付着します。なので定期的にはあらってあげないとね。

自分の洗車は

ガッツリやる場合

  1. タイヤ外してホイール(足周り)洗車
  2. 低圧水圧のみで埃落とし(上から下に)
  3. 高圧水圧のみでさらに埃落とし(現状ホースによるの水圧あげるぐらいですけど)
  4. 泡泡洗浄1(一度水で荒い落とし)
  5. 泡泡洗浄2(スポンジ洗い)
  6. 拭き上げ
  7. コンプレッサによる水吹き飛ばし(乾燥短縮)
  8. ワックスがけ
  9. 仕上げ材による光沢だし

という超めんどくさいことをします。年1回やったらいいほうですけどね

今回は

楽ちん泡泡洗浄と手抜きワックスがけだけでした。

f:id:aida9981:20190420103234p:plain

基本こいつでプシューして水で洗い流し、しつこいよごれはスポンジで落とす

って感じですね。

 

フォームジェット 3491251317

フォームジェット 3491251317

 

お手軽で最高です。

 

シュアラスター 洗車シャンプー [ノーコンパウンド] カーシャンプー1000 SurLuster S-30

シュアラスター 洗車シャンプー [ノーコンパウンド] カーシャンプー1000 SurLuster S-30

 

 これをキャップ2杯いれて満タンにするとほぼ2回分ぐらいの溶液が作れます。

 

ワックスはあまりものをつかったのですが普段は 

 です。これは前の車からこいつです。

ずっとこれなのでなかなかやめられません。お手軽なのでいいんですけどね。吹き付けるだけのやつとか

f:id:aida9981:20190420103840p:plain

適当すぎてプロがみたら卒倒するような使い方今回はしています( ´艸`)

 

それでもある程度ピカピカになるのでいいんじゃないでしょうか。

いちおう拭き上げ用の布はWAX専用品の柔らかいやつです。

 

というかね

VABをそんなにきれいにしてても意味がない気がしています。

GDBの時もそうでしたががっつり走れば飛び石もあればタイヤカスだってびっしりついたりします。傷つきます。なので完全にコーティングして傷なしがいいっていうほどでも自分はありません。

S4買ってたらもっと大事にのるかもしれませんねぇ、、逆?

とはいえ、愛車になった以上手入れはしてあげたいので時間があるときはしっかりと洗ってあげたいです。

Dに洗車しますか?っていわれるとNOです。洗車機に放り込まれて傷だらけになります。

そういえば、新車時に洗車NOっていったらさすがに手洗いしますからやらせてくださいって言われましたね。

 

まとめ

たまにはあらってあげよう、そしたら細かい傷や不具合もみつけられます。

今回はパッキンもどしてもエンジン内部にどう水がはいるかが検証できたので*1ノーマルでも水が入りまくるのでちゃんとふきあげないとだめですね、、ダメダメ君です。

エンジン自体は密閉されているのですが電装系にはやっぱりきになります。

*1:夏場パッキンきってたので必ずエンジン開けて拭いてました