のが現実ですよね
IT土方しかり、その他業界で低賃金で長時間労働を問題だといっている業界もたくさんあります。
求人みても高い求人は少ないうえ、本当にその条件で採用してくれるかは不明なものが多いとおもいます。
宣伝費用とみてる経営者も一部でいるのをみたこともあります。でも面接までしてしまえばどうすることもできんし。(不採用でも)
で賃金問題
会社側は出したくないのは当たり前、労働者側はもらいたいのは当たり前。
で一般常識をどこにもっていくか、物の値段と同じで需要と供給のバランスになります。
マジで日勤普通に拘束するような仕事(職種)なら一般的な生活できるだけの給与を設定してほしいものです。若いから安いとかそういうのは関係ないとおもうんです。
仕事してくれたらその報酬なわけですから、できなければ首ですけど、これまた会社都合で首にするのは難しいので経営側が引く理由でもあるんですけど。
消費者も悪い
やすければいい、もっとサービスよく、、をのぞみまくりで最終的にぐるっと回って自分に返ってくる(人が多い)のが現状です。
どこかでは引っかかるか?それは経営して責任をちゃんと持ってる人です。なので責任がある以上高い報酬があってもいいとはおもいますが、それを理由に低賃金労働者を集めていい理由にはならないとおもいます。
話はずれましたが、経済回すためには社会全体のお金の回し方(まさに景気)を活発にするしかないのです。財布の紐をしめるばっかりしてたら自分の首がしまります( ;∀;)
昔はよかった
これも最近よくみかける記事やネタですよね、でも現在できないんですから昔をしのんでも解決しないので、どうしたら改善するかを考えるべきだと思う。本来は政治家がしっかりしてればいいですが、自分たちが甘い汁すすることを考えている政治屋ばっかりなのでなかなか。
とはいえ、昔だってボロアパート四畳半スタートが普通だったりしたわけじゃないですか。なのでどう上がっていけるルートがつくれるか?かなーとおもっています。
今ははいったら上がるすべがない、入ったらそれっきり報酬が変わらない、、のが問題だと私は思っています。
どうしたらいいのかなぁ~
よい経営者さんは社員還元がんばってるとおもいます。中小のほうがそういう柔軟性があるところ多いと零細な自分からみてて感じます。大企業は大企業の安心がありますけどね。
お金をどこにかけるか?今は人口の多いジジババ達となってしまっているのでその人達が吐き出すか、そこにかけずにほかに回す政策を考える必要があるとおもいます。
貧乏老人と富豪老人がいるのは理解しています。クロースアップされるのが貧乏側なんでどうしてももっと手厚く。。っていうと富豪老人がさらに富豪になるだけなんですよね。
前に書いたことあるとおもいますが、現役世代重視に政策をきりかえてほしいです。
例えば、現役世代が親も子供も十分養えるぐらい稼げる世界なら別段ジジババもこまらないわけです。そして子供だって作ります。
今は老人が苦労しているから(と一部の人達がいって)若い人にお金がいかない、そしたら支える人がいない、支える人が次を支える人を作れない、それでも手厚いのは支えられる側という悪循環を打破するしかないのです。
※裕福で問題ない人は影響でるまでだまーーーーってるんですよ。頭いいし。
とまぁ、、正論いったところで権力がないとそれを実行できないし、権力もってしまえば自分かわいいになるし、、ダメですね( ´艸`)
まとめ
もう一度日本(もしくは業界)がつぶれてやり直すしかないのかなーって思うようになってます。しかしそれだと頭のいい人がうまく逃げて終わってしまうだけかもしれませんけどね。
すくなくとも誰かが痛い目を見る必要があるんですよ
痛くしたくない、なりたくないのはわかりますがどこかに痛みは必要なんですよ。
覚悟しましょう。
現時点最有力というかすでに確定は現役世代、氷河期世代ですかね。自分もふくめ犠牲となる世代です。
選挙時だけ子供達にツケを残さないようにとか言ってる政治家、まじウ〇つき。
結局のところ、大きな天災でもあればべつでしょうが、人口が自然現象し日本全体が疲弊してしまえばそれはそれでまた安定するとおもいます。先進国ではなくなるとおもいますがそれが今やってることの結果ですからしかたありません。