元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】【どうでもいいネタ】PRNDSB....Bってなに?

AT(CVT)初心者ですよー

最近代車にのることが多く、もうMT車両ばっかり乗ってることが多くなってしまった昨今(逆だろ普通)、代車にのると、、SはわかるけどBってなんだ?

ってなります。

 

通常Dだけでいいんだけど

Dで走れれば代車なんでそれでいいんですけど、B、、、、B?Lじゃなくて?

って思ってしまってます。

で、グー〇ル先生に聞いてみた。

Bは回生ブレーキのことが多いよ。。。へー

まぁCVTだしギア数っていいうのも変だしそういうものなのかーって感じですね

そしてメーカーによって解釈も違うかったりするからねーみたいなことをかいていた

まぁ回生しない場合はブレーキなんだろうけどそれぐらいの違いか?

それよりもSが、スポーツっていう説明しているのもある、セカンドっていう意味ではないらしい。

というかCVTとATでCVTならスポーツなのかもしれんけど、よーわからんちん。

 

CVTだとSにしても速度に対して回転数上げるってことなんだろうね

 

 

教習所も最近はそうなってるのかな

自分がうけたころはそんなものなかったけど、いまだとBもおしえてくれるんだろうか?

そこまで先生にきいてないけど、世の中D以外で走ったことない人のほうが多そうなきもする。知識はあってもね。

 

まとめ

電気自動車になったらそういうのも制御してくれそうなのでPRNDおわり。。。ってなりそうですね。