元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】【時事ネタ】100まで働け

ってか じゃぁ年金いらねーな、制度解体で(〃艸〃)ムフッ 元気なままぽっくり生涯を終えられる人ってごくごくまれだと思うけどね 少子高齢化 なので働き手を高齢化で賄うという目の前の目標は仕方ないとして 少子のほうを何とかしない限り未来はないよ自〇党さ…

【株】【妄想】NISA枠(とりあえず100前後)つかって買うとしたら

を暇なんで考えてみた 結果 ヤフーさんの機能で一覧化しました。 日本一やさしいNISAの学校【最新版】 作者: 大竹のり子 出版社/メーカー: ナツメ社 発売日: 2015/10/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る すかいらーく 飲食業界を一個いれとこっ…

【仮想通貨】【妄想】PoS仮想通貨と年金

さて、どっちがいいんでしょうね 国が保証(?)する制度で国民全員が基本払わないといけない年金 株等と同じ用に元本保証がない金融商品 比べるまでもなく、後者のほうが危険です。 でも、円だって10年後20年後どうなってるかわかりません。 年金がーっては…

【アフィカス】【日記】最近買って遊んでる品のレビュー

仮想通貨も低迷しているし、車も来ないし、梅雨入りしたし ということで、久しぶりのアフィカス記事です かなり車ネタが多いですし、中身は何もないです。 煽られ防止 MEIHO ワンコ物語 ドライブレコーダー 録画中 マグネット 豆しば 茶 ME123 出版社/メーカ…

【時事ネタ】【日記】部活・サークル活動

今問題になっている 大学の問題ですが、スポーツの部活・サークルでの強豪校ではある程度厳しいのは仕方ないかなと思っています。 でも時代によって温度差があるのも事実です。 自分の時代でも多少の手や足は出てた気がします。 さすがに水も飲むなという世…

【車ネタ】【時事ネタ】【日記】悲しい事故

バイクが右折の車にはねられて。。 という記事をみました、バイク乗りにも問題がありそうですが悲しい事故です。 あとそれにコメントしている人が無知すぎるのを見てさらに悲しくなります。 摺本好作のバイク・イラストレイテッド―僕が駆ったバイクたち 作者…

【車ネタ】乗ってると恥ずかしい車

という記事をみました みてみると、安い車や痛い車がならんでいます、また関連記事を見ると、子供の送り迎えで外車以外は敷地内侵入禁止とかいうところもあるそうです。 個人的には アホかいな。 って思います。 痛車天国 超(SUPER) Vol.3 (ヤエスメディアム…

【仮想通貨】【決済】お店で導入する場合のラフな考え方

とあるお店の オーナーと談笑しているときに、 うちでも一度仮想通貨決済導入しようとしたんですけど やっぱりまだ早いしよくわからないので無理でしたねぇ~ という話を聞きました。 その時は、だいぶ敷居は低くなってきたのでチャレンジすることは可能でし…

【車ネタ】【日記】エアーコンプレッサ

導入しました ずっとほしかったのですがなかなか買えない工具の一つでしたけど、、値段に負けました。 静穏タイプとか容量でっかいのとか欲しかったりしますが、 そんなに使うか? でもバイクや車複数台もってるとメンテナンスがめんどくさいんですよね って…

【車ネタ】免許返上させるべきか

久しぶりに 母親の運転する車の横に乗った。まだ前期高齢者でもない親ですがもともと運転が好きではない人なのでへたくそながら走っていたのですが、 久しぶり(数か月ぶり)に乗るということで練習に付き合うと、、 マジ怖すぎる運転します。 実際助手席で…

【日記】【時事ネタ】公務員給与について

一部の県で 天災(?)のため作業したにもかかわらず給与がカットされニュースにでてましたね。 人間収入が上がるほうはなんもいいいませんが、減らされる方だと過剰に反応しますよね。。当たり前ですが 記事斜め読みなので間違ってたらごめんなさいただ、思…

【備忘録】【車ネタ】ラジエター容量不足問題(VAB)

熱問題があちらこちらで聞こえてくる ので、対策出来るなら対策をとおもい、暇な今の時間を使って情報収集しているのでただの備忘録です。 ラジエータが薄い このせいで水温が上がるらしい、夏場危険危険危険! で、いろいろ情報をみてみると、グループN用の…

【ふるさと納税】【日記】むかつく依頼があった

知り合いから かわりにふるさと納税してくれという依頼があった。 どこにいくら納税するか聞かずにきっぱり断ったけど胸糞悪かった。 返礼品目的が多すぎる 本来の目的である応援したいふるさとに納税するのではなく、返礼品目的に納税して合戦してた(最近…

【車ネタ】【日記】VAB-DとVAB-Eのカタログ見比べてみた

サンルーフ以外は特に変わっていない 表紙が変わってたのでカタログくださいなーっていったら、これD型ですよ?っていわれてへ?ってなったけどサンルーフあるからE型でしょう。 そしてそれ以外変わっていない、、、当たり前ですね。 基本同じですから。。。…

【車ネタ】【日記】OBD2での接続で情報取得すべきか

結局ナビを取り付けることになったのですが やっぱりスマホ等で管理したいじゃないですか、で手っ取り早いのはOBD2接続。 電源も取れますしいろんな情報も取れます。 ALLCACA 自動車故障診断機 OBD II 対応 Wi-Fi 超小型 配線不要 OBD2 多車種に適用 多機能 …

【日記】好きなように食べればいい

海外で日本食といいながら 日本人がみたらギョッとする料理を報道でみた。 でもそれってその国で昇華された食べ物だからそれでいいきがする。 日本で中国料理頼んだら中国人がなんじゃこれ?っていうのと一緒だと思う。 その国の人がうまければいいんだよ 知…

【車ネタ】【昔話】車嫌いが多いのか東京怖い

とある人と話してて思い出した 自分は田舎者なのでバイク・車社会にどっぷりつかっていて、18から車は乗り回してます。 で、免許取得時たまたま親類が乗り換えるため処分するという、古い中古ですがドイツ車(左ハンドル)をもらい乗ってました。*1 地元では…

【車ネタ】【日記】【妄想】ライトチューニングを妄想してみる(暇ネタ)

納車まで暇なので VAB-Eの納期は大分先なので、いろいろパーツを見ている私です。 いろいろパーツやどうしようかと悩んでいることをまとめてみます。 はっきり言ってほぼ妄想です。 実現するとは限りません。 本体注文後からがチューニングです(〃艸〃)ムフッ …

【仮想通貨】【お金】資金運用ねぇ

めっきり資金運用できなくなってますが 最近は収入が減り*1出ていくばっかりですが資産形成についてちろっとかいてみます。 パクリネタです。 ※初めに言っておきます。大して儲けてない投資経験者の意見です。参考になるかは不明です。 予定通り進まないプロ…

【車ネタ】【日記】いろもいろいろ(^^♪

カラーです 最近車ネタばっかりみて仮想通貨情報あんまり仕入れていません( ´艸`) 車買うときって車種は決まっていてもカラーを決めるのはなかなかって人いますよねー 自分もそうです(〃艸〃)ムフッ カラーコーディネーションの基礎―カラーコーディネーター検…

【日記】【車ネタ】レヴォーグD型系のヘッドライト溶けについて

先日ディーラに行ってきました 別件で寄ったついでに確認してきました。 ちょこちょこレビューなり噂が出ている レヴォーグD型(と同じWRX系)ヘッドライトの内側が溶ける現象について営業さんに許可を取り試乗車確認してきました。 結果は 黒です。 はい、…

【車ネタ】【日記】カーナビは必要か?

最近のスマホは 優秀だしMapも最新版が見られる。電波が届くところなら特に問題が出ることはない。 そして少しお金出せばオフライン地図だって手に入る ナビいらなくね? ってなりますよね。 自分もそういう気持ちにだいぶなってます。 専用カーナビの利点は…

【日記】【時事ネタ】はしかブーム

ってことで騒がれていますね 感染力が強いため確かに怖い病気ではあります、現代日本では、事実上外来種の病気ということでいいんでしょうか。 本当のパンデミックがおこらなければいいですね。 パンデミック:新たなる試練 (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム…

【仮想通貨】【愚痴】買った人がJPYで儲からなかったらスキャムと言われるのか?

そういう話や記述を みるようになりました。 例えばとあるコインAを100枚、1万円(100円/枚)で買いました。 で、100円が1円になりました。、1万円が100円ですね、、JPYでみれば爆損です。 コインAはスキャムだー! って言ってる輩が多いってことですよね? …

【車ネタ】【日記】今どきの車に慣らしは必要か?

最近のディーラでは 必要ないって言われるそうですね。しらなんだけど。 結論から言うと 慣らし自体は必要だが気にするレベルではなくなった(条件による) と思いました。 というのも わけあって新車が来るまでの間1.2LのCVT乗ってます。コイツタコメータつ…

【元SEの愚痴】【時事ネタ】タバコとIT

IT会社で喫煙者は採用しない というニュースがありましたね。 賛否あると思いますが、喫煙していない身からすればニュースですらありません。 私自身はIT業界に身を置いてた時のたばこによる利益も弊害も知っているのでこの流れはよい気がします。 禁煙学 作…

【車ネタ】【日記】普段積んでおくべきもの

が減ってる気がします 最近の車はテンパータイヤすら無くし修理剤になってますしね。 ってことで普段積んでおきたいもの一覧を備忘録として記載していきます。 こんなもの積んでたほうがいいよってのがあれば教えてちょ トランク等に積んでおきたいもの GOOA…

【車ネタ】【日記】ナンバーフレーム

最近 付ける人が増えてるというかほぼ付けてますね、、、 少しお出かけしてたので対向車の状況をチラ見してました。もちろん安全運転で ミラリード(MIRAREED) ナンバーフレーム クリスタルナンバーフレーム PKJD-1602 出版社/メーカー: MIRAREED(ミラリード)…

【備忘録】【日記】VAB-E初期設定妄想

マニュアルがダウンロードできたので先に読み込んでおく 実車さわってないので間違いあるかもしれませんので妄想です。 あときになったことをつらつら備忘録として記載します。 初期設定すべきこと ()内はデフォ ウエルカム・グッバイ画面 OFF(ON) メータ…

【日記】リースと中古車

ネットサーフィンしてたら そういう関係の記事がちらほらありました リースの方が得だとか損だとか、、、 ぶっちゃけね、金があって一括で買える資金あるなら 買う以外トータルコストは高くなる よね。 リースだってリース会社通せば、リース満了で返却だし…