元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【車ネタ】レヴォーグD型系のヘッドライト溶けについて

先日ディーラに行ってきました

別件で寄ったついでに確認してきました。

ちょこちょこレビューなり噂が出ている

レヴォーグD型(と同じWRX系)ヘッドライトの内側が溶ける現象について営業さんに許可を取り試乗車確認してきました。

 

結果は

黒です。

はい、溶けてます、夜間走行が少ない試乗車でも現象がはっきり出ています。 

Hi Story 1/43 スバル レヴォーグ 2.0STI スポーツ アイサイト 2016 クリスタルホワイト・パール 完成品

Hi Story 1/43 スバル レヴォーグ 2.0STI スポーツ アイサイト 2016 クリスタルホワイト・パール 完成品

 

 

お客様のS4も見せてもらいました

たまたま最近納車して点検中だというS4のD型が入庫していたので営業さんにつれていってもらって一緒に見ました。

はい、こちらも溶けてます。

営業さんもびっくりだったようです(汗

 

A-C型いる?ってききましたが残念ながらそのタイミングではいませんでした。社員さんのだれかが乗ってそうなきがしますが、そちらの情報はディーラでは仕入れられませんでした。

今度見る機会があったら見せてもらおうとおもいます。近日中にもう一度行く必要があるので。

というか中古屋にならんでそうなのでみかけたらしれっと見せてもらおう

 

個人的見解

基本D型からヘッドライトのレイアウトが変わったことと、可動式になったことによって何らかの熱の伝わり方が変わったのでしょうね。

ヘッドライトの熱だとはおもいますが形状変更による問題だとイヤですね、、、

だいぶ先ですがちゃんと納車時にチェック!

 

追記

その後の記事にも書きましたがLEDライトの熱ではないようです、ってことで夜間走行しない人も太陽の下を走る限り起きる可能性があるってことですね。

LEDの熱量はやっぱりたいしたことなかったか、、、適当な事かい手すみませんでした。 

virtualcurrency-se.hatenablog.jp

 

ディーラの対応

一応対策品がでてるか確認、でたら保障対応ということで担当者と(現時点は口頭)約束になっています。同じものに交換してもまた溶けるだけですからねぇ、、、

仕様で問題ありませんってメーカからかえってきたら、、はてさてこまるね(;'∀')

 

既に対策品が出ている(E型は対策済み)ので交換は可能です。あとはD様対応しだいです。良心的なD様なら無償交換(保障対応)してくれると思います。

 

 

まとめ

ひどくなってリコールにならないこと祈ります。