元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】【昔話】車嫌いが多いのか東京怖い

とある人と話してて思い出した

自分は田舎者なのでバイク・車社会にどっぷりつかっていて、18から車は乗り回してます。

で、免許取得時たまたま親類が乗り換えるため処分するという、古い中古ですがドイツ車(左ハンドル)をもらい乗ってました。*1

地元では古いの知っているので、10代のガキがいっちょ前なのにのってるなーとかいじられはしたものの邪見に扱われることはありませんでした。

当時でも買ったら軽のほうが安いんじゃないか?って感じなのでどちらかというと維持がんばりなよ!的な感じでした。 

 

実際ぼこぼこ壊れました

タダで譲ってくれるような車なのでやっぱりいろんなところこわれました。最低限の箇所を安い修理工場で直しながら*2地元では楽しくあそんでたんですけどね。

就職で東京(23区内)に移住することになり、免許取り立てから乗ってるので愛着があるため実家にのこし上京。

様子をみて可能なら持ち込んだろうって感じでした。

実は、この時の経験から中古車両は買わない派になっています。 

 

で、実際持ち込みました

23区内でも端のほうでしたのでまぁなんとか駐車場も確保でき*3地元からマンション*4まで業者に輸送してもらいました。

 で、仕事から帰ると敷地内に止めてあった自分の車を見て

心の中で安心というかほっとしたのを覚えています。

その後都会の洗礼をうけるともしらずに、、、

 

帰宅後の管理人の一言

帰宅後すぐ管理人に預かってもらってる鍵を受け取りに行ったとき言われたのが

「近所の人からクレーム来てるから早く移動しておいて」

は?マンション住民の邪魔クレームじゃなくて近所の人?

(実は関係者ばっかりのマンションだったので)うちの住人が乗ってることをよく思わない人からどけろって言われたと言っています。

えっと、、、敷地内ですよね?なんでだよwwww

 

ちなみに住人もヨーロッパ車を買っている人もいる(週末敷地内で洗車とかしている)ので気にしなかったのですが。。。

 

なんで俺だけ、、と管理人に聞いたら、自分が管理し始めてからはスリーポインテッドスターは初なんでたぶんそれで堪忍袋の緒が切れたんだと思う。ってやんわり言われました。

_| ̄|○

管理人の話では一人ではなさそうな雰囲気でした。*5

 

管理人の弁護しておくと、別に住民が一時的に置いたり洗車するのは構わないけど、今回の感じだと、置いておくといたずらされる可能性があるから移動させてほしいということでの忠告でした。 

となりのクレーマー―「苦情を言う人」との交渉術 (中公新書ラクレ)

となりのクレーマー―「苦情を言う人」との交渉術 (中公新書ラクレ)

 

 

くさっても23区内

会社斡旋のマンションでしたので立地条件が良かったのもあるのですが、都会なめてました。

若造が車なんぞに乗るなとおもってる、しかも外車になんて、、というクレーマーがいたようです。

今でいったらたくさん走ってるプリウスのほうが高級車だよ!!って言いたかったですが、当時は従うしかありませんでした。

 

よって、管理人から、俺だけ敷地内での洗車禁止令が出ました。

プ〇ョーやフォル〇スワーゲンやル〇ーはいいのかよ!!!

 

金持ちの見栄なんでしょうかね?うーん分かりません。

 

これを機会に移転を決意

そんなこんながあったので郊外に引っ越す決意が固まり引っ越しました。もともと都会好きじゃないので少しはなれたところのほうがよかったうえ、駐車場代も半分近くさがったのでよしよし状態でした。*6

 

都会で車を持つこととは

引っ越し先では特にトラブルもなく過ごせたのでたまたまだったのかもしれませんが、田舎以上にステータス(見た目で全てを判断する)と考える人達がいっぱいいるんだなーっておもいました。

軽自動車ならマジなんもいわれなかったんでしょうね。さみしいものです。*7

 

田舎だと外車でも古くなると維持費がかかるので手放す人も多く、免許取り立ての子がもらって乗ってることも珍しくなかった(そうでもない?)のですが都会は違うようです。

 

ちなみに

その車があったおかげで修理費はそこそこかかりましたが、次の車を買うまでの時間を稼ぐ事が出来ました。田舎だとそれが普通なんです。安い車や誰かから譲ってもらった車でお金が貯まる(安定する)まで時間稼ぎをするんですよ。

だって車ないと生活困るんだもん

まぁ、自分の場合東京にもっていったのは文化になじめなかったからっていうのもありますけど。

たまたま外車だったってだけでタイミングが違えば軽自動車だったかもしれません。

 

まとめ

都会の人と話をするとやっぱりいらないとか電車やバスがあるから免許すらいらないって話を聞くことが多くなりました。

上京した若い人が車ほしくても都会じゃ買えないし持ってこれないって話を聞いて今回の件を鮮明に思い出したわけですが、趣味が多様化した分、お金が比較的かかる車・バイク趣味ははじかれるでしょうね。 

自動車趣味人 ISSUE09 (メディアパルムック)

自動車趣味人 ISSUE09 (メディアパルムック)

 

 

*1:欲しい車買えるようになるまで乗っときな的な感じで

*2:基本リビルド品ばかり

*3:同僚の新人とも車買うかで話題になってた頃

*4:管理人に職場から帰宅するまで預かってもらうことを了解してもらって

*5:というか以前から外車についてはチクチクいわれてたらしい

*6:通勤時間は10分ぐらい伸びましたが

*7:ぼろい軽ならそもそも持ってこなかったというツッコミもありますが