元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】【日記】普段積んでおくべきもの

が減ってる気がします

最近の車はテンパータイヤすら無くし修理剤になってますしね。

ってことで普段積んでおきたいもの一覧を備忘録として記載していきます。

こんなもの積んでたほうがいいよってのがあれば教えてちょ

 

 

トランク等に積んでおきたいもの 

これって事故ったり故障で止まった時夜間なら設置必須なはずなんですが車に付属していません。外車はついてたり、トランクあけたら後続車両から見えるようになってたりします。

日本車はいつその対応してくれるんだろう。

 

BAL ( 大橋産業 ) ブースターケーブル 100A5M 1635
 

はい、バッテリー上がり何度も経験している身としては必須ですね。

実際何度か助けたこともあります。

最近なら

こういうポータブルもあればいいかもしれませんね、自力で何とかなります( ´艸`)

自分もこっちにしようかなーっておもうのですが、年何回使うかどうかわからないバッテリーを買うのはなんだかなーってことでなかなか踏み込めません。

 

はい、あるといろんなもの引っ張れるので便利です。

が、こういうの使うときってみんなJAF呼ぶんですかね、、自分はJAF入っていませんので自力でなんとかします。

自力でできないときは保険のロードサービス頼みますw

 

 

最低限空気いれたいですよね、、、 

エーモン アルミホイール用クロスレンチ 17・19・21・21mm 3サイズ薄口形状 1492
 

付属でもいいですがこれがあると楽ちんですので、テンパータイヤと一緒に持っておくべきですね。

あとロックナット等してる場合は、、迷いますがどこかに入れておくべし。同じところに入れておくと盗んでくださいになるので放しておいておきましょう。

パンク時交換できませんからやっぱり持っておくべきです。

 

でこの辺をまとめて  

こういうキットもありますね、重たくなるでしょうが標準搭載しておいてほしいです。

 

軍手とかタオルはまぁ、、、最悪なくてもいいかな?普段のカバンに布ぐらいあるでしょう。

ニチバン 布テープ 50mm×25m巻 121-50 黄土

ニチバン 布テープ 50mm×25m巻 121-50 黄土

 

この辺は、軽くぶつけちゃったとかなにかあったとき止めないといけないケースがあるので入れておくといいです。軽いし。

万が一こすったりぶつけたりしてパーツプラプラさせておくと切符切られます。*1

 

簡易工具も入れておくべきですがあれもこれもと言い始めると大荷物になるので付属の工具入れ+αその車のウィークポイントとなる場所を弄れる程度の工具にしておきましょう。

 

災害等の非常時用

大雪で立ち往生してエンジンつけっぱなしで一酸化炭素中毒で死ぬってのを身近(?)でありました。というか聞いた話。

なので最低限の防寒入れておくのがいいでしょう。 

 こういうものを真空パックして入れておくのもいいかもしれませんね

どうせなら寝袋いれますか? 

車内なので何もなければ凍死するでしょうけど最低限のものがあれば一晩ぐらいはなんとななりそうです。

 

 はい、渋滞や非常時用に入れておくと便利かもしれません。使いたくはありませんが

 

こういうのもあると便利かもしれません。

 

食料+水もあったほうがいいのですが、車内での長期保管は向かないので1Lくらいの空ペットボトル一本あるといいかもしれません。

 

昔はナビが壊れた時のためにと紙地図も入れていましたが10年間使いませんでした

なのでいらないかな、スマホで地図が見える時代ですし。

 

ダッシュボードに入れておきたいもの

普段の持ち物にあれば抜いて構いませんが入れておきたいもの、

最悪車盗難にあっても何とかなるものです。

盗難にあって困るものは入れてはいけません。

  1. 少しの現金(ガソリン一回満タン分ぐらいはあると気持ち的に楽です)
  2. 保険証のコピー(原本不可)
  3. 任意保険の証書番号と連絡先(これは必須ですね)
  4. 目が悪い人は予備眼鏡やサングラス(出先で壊れたり無くなったりすることあるよね。。。ない?)
  5. メモ帳+書くもの*2スマホ等で代用可ですが、書いて渡すこともあるので紙があると便利!
  6. 最近のスマートキーの場合、予備電池、鍵はいれちゃあかんで

 

個人的に入れておきたくないもの

先ほども書いた通り、

盗難にあって困るものは基本いれちゃだめです。

 

で次に、

洗車道具です。

出先で洗車する変態さん以外は自宅の倉庫やベランダとかに置いておくべきです。

理由は、

  1. 湿気を伴うため、カビる*3
  2. ワックス等薬品系は高温になると分離が早い
  3. スプレーなどは破裂する可能性がある

雑巾程度ならいいですが個人的にはNGです。

洗車道具つむとしても完全に乾燥してからにするかエアコンで完全乾燥させましょう。

 

まとめ

ってことで、自分は車に固定(暴れない)出来る程度の大きさのRVBOXに必要そうなものを入れてます。あまり重たいと燃費に響きますが上記に書いた程度ならダイエットしたほうが効果的だとおもいます(爆

*1:運が悪いと

*2:事故とかしたとき意外となくてこまります

*3:雨の日もあるやないかーいっていう突っ込みもありますが