そういう話や記述を
みるようになりました。
例えばとあるコインAを100枚、1万円(100円/枚)で買いました。
で、100円が1円になりました。、1万円が100円ですね、、JPYでみれば爆損です。
コインAはスキャムだー!
って言ってる輩が多いってことですよね?
ちょっと極端ですが仮想通貨の世界ではこれぐらいの値動きしてもおかしくないですからあり得る話ですよね。
個人的の意見は、売らなきゃ損じゃないから損してないんですけどね。
※ただの偏見を徒然書いてるだけですので注意
損切りした人の常套句
だと自分は思っています、よって、なんの根拠もなく言ってる奴はただの損切りした投資失敗者なんでしょう。
たとえばですがJPYだってドルやほかの通貨とくらべれば動いてるんですから。
仮想通貨だって動いて当然ですよね。
なにをもって投資してるんだ?君たちは?って感じです。
まぁ投機なんでしょうけど。
儲かると単純に飛びつくと痛い目に合う
これは昔からそう思っています。うまくいく場合もあるでしょうが、ラッキースケベと一緒でたまたまです。うまくいくこともあればうまくいかないこともあるのが普通です。
なにを根拠に金(JPY)を出して買ってるんでしょう、チャート?噂?ホワイトペーパ?それとも中の人?
損切りしなければ枚数は変わらない
そうコインAとしては特にかわらないんですよねJPY換算するから損なわけで、、、
まだ仮想通貨で支払いする際USDやJPY換算してしまうのが問題なのであって仮想通貨で経済が回るようになるまでは、本当の投資か投機かのどちらです。
売買を楽しむ人からしてみれば値動きが大きく(ボラリティが高い)荒れてる通貨のほうが楽しいでしょうけどね。
ハイリスクハイリターンです。そんな中に金いれてるんだから損の時だけ騒いでるやつはとっとと黙って退場してほしいものです。
偏見ですが
仮想通貨はあくまでも通貨であり将来物販やサービスの対価として流動していくことを期待されています(もちろん技術的にはそれだけではありませんが)。
その通貨がどのように使われるか分からないのにチャートとにらめっこして売買するのは個人的にはただの博打なだけです。
よって現時点(2018/5)将来うまく動くことを期待して保持するものだと思っています。
仮想通貨を本当に市場で利用しようとしている運営者たち
からしてみれば株と一緒で時価総額はきにするとしても値動きはある程度仕方のないものだと思います。中にはがんばって価値を上げて儲けてもらおう(自分も儲かろう)とおもってるものもあるとおもいますが、、、
本質はそのコインでいろいろサービスなり何かをしたいと思っているはずです。
それを応援するもしくは期待して投資するかしないかはあなた次第。
よって基本運営*1に価格について文句言うのは筋違いです。
もちろん理不尽にプールしたりばらまいてたりして実際は使われることがない本当にスキャム通貨もあるのでその辺の判断は自己責任で。
良くも悪くもその通貨が将来どう使われていくかのプランを理解して売買し、その方針が自分が思っている想定とずれてきたとき、損切りするか利確するかじゃないでしょうか。
損切りするにしても自分の思惑がまちがってただけで、通常仮想通貨の場合運営が悪いわけではありません。
なので侮辱にあたるのでそういうことをいう人はとっとと退場してほしいです。(二回目)
そのコインが何を目的に作られているかしっていますか?
もちろん一部は遊び半分からスタートして価値がついているかもしれません、それは遊びの延長線上に市場があった(出来上がった)にすぎません。
その市場が伸びると思えば保持するなり買い増しし、縮小・興味がないなら撤退すればいいだけです。
とあるコインの運営の人とネット上でお話する機会がありましたが、その通貨は漠然と目標はあるがあまりにもあいまいでした。なので自分は現時点撤退してます。
応援したいコインがみつかれば保持して利用してあげるべきです。
ただ取引所で売買してるだけではなく、使えるなら使う、マイナーとして貢献する。*2
などなど、通貨としての価値をあげてあげるべきかなと自分は思います。
JPY等他通貨からみて儲けられる裏には必ず損する人がいる
これはそのコインの市場が常に右肩上がり(インフレ)してる場合以外必ず起きることです。
億り人とか流行ってるみたいですがその裏に退場した人もいることをなぜ理解しないんでしょうね、自分は必ず勝ち組だ!なんて考えてる人は手を出すものではありません。
株式等の投資と同じように原資抜きがうまくいって遊べてる人の絶好のカモになるだけです。
そして、そういううまくいった人はリスクを大きく取りません。もちろん中にはいるかもしれませんが。
その人達と対等にやりあえるだけの知識や手法が自分にもあるとおもえば突っ込んでいけばいいだけです。自由です。
まとめ
なにがいいたいかというと、損したからとわめく人は向いていません。
現状、投資とはなにか、投機とはなにかを自分の中で昇華している人だけしか参入してはいけない世界だと思います。
損と得は表裏一体です。