元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【ダイエット】令和4年夏を目標として筋トレダイエットします

予定

4/1から本格的始動する予定です。

今はなにをしていくかいろいろためしているのでこれをかきながらメニューを決めようと思います。

 

現状

体重は。。。サラリーマン現役時+10~15Kg、、もともとガリではなかったのですが、目標はサラリーマン現役時代以下にしたいと思います。

そして、一番ヤバイのが運動してなかったことによる筋力低下がおきています。

一時期足ほそくなったかもーーとかおもっていたのでその辺を改善していきたいと思います。

 

目標

4/1から6月末までの3か月で一日100g落とせば9Kgぐらい落ちる予定なのでそんな上手く行くかはわかりませんがそこを目指します。

で、その際に4/1時点の筋肉量はあまり落とさず、体脂肪がおちてたら目標達成としたいと思います。

たとえば9Kgおちたけど体脂肪は4Kg、筋肉量は5Kgおちてたらアウトって感じですね

水分も抜けていくと思うので筋肉量が確実に維持もしくは増えるとはおもっていないので....

数値は全て家にあるタニタの体組織計で出たものを使います。

 

器具

今家にあるのは

  • 縄跳び
  • アブローラ
  • レーニングチューブ
  • 自転車

です。この器具たちでできることだけ実施する予定です。

 

スタート時点やる事

今いろいろ情報あつめたり実際やってみたりってのをしているのですができそうなことは以下の内容(回数はスタート時点の目標値)

  • ウォーキング30分(ご近所1周)
  • 縄跳び200回
  • なかやまきんに君の世界で一番簡単な筋トレ10分
  • 筋トレ(腕立て・腹筋・スクワット)各10回x2セット
  • アブローラで膝コロ(数回、腹筋の痛み状態による)

をやる予定です。連続でやるわけではなく、空き時間に適当にやるので大体1時間ちょっとぐらい運動する予定です。

 

食事は?

はい、さすがに何でもバクバク食うのは問題があるので、そして今までは朝くってなかったのでその辺をかみして・・・

 

食事

  • 朝:バナナ(orゆで卵)+プロテイン(1回分の1/3)
  • 昼:今まで通りガッツリ
  • おやつ:野菜サラダ(夜にとるかもしれない
  • 夜:オートミールを主とした糖質・脂質減らす食事
  • 寝る前:水分補給+プロテイン(1回分の1/3)
  • 我慢できないとき、素焼きくるみ・プロテイン(1回分の1/3)

プロテインは裏に書かれている1回飲むときの量を3回に分けて飲む予定なのでがっつり飲むわけではありません。

 

飲み物(嗜好品)

  • 甘いコーヒーではなく砂糖抜き珈琲に変更
  • ダイエット系コーラは今まで通り
  • できるだけ暖かいお茶

 

を予定しています。

 

 

まとめ

とりあえずこれぐらいの内容なら多少はやらない日、回数減らす日、増やす日がでるとおもいますが、続けられそうなので頑張ってみます。

さて、どうなることやら