元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【ダイエット】途中経過(4/9)

正確には

4月からやるといっていますが、体重計にのっていろいろし始めてから1か月たちました

そのため今のやり方であってるか見直すためにも記事にしてみます。

 

結論をいうと

1ヵ月で-5Kgを達成しました。

やったことは

  • 雨の日以外ウォーキング3~4Km
  • おやつはサラダ
  • 昼ごはんは普通(大盛は控えめにする)
  • 軽い筋トレ
  • 腹筋が痛くない日は膝コロ

でした。

今のところ体重は順調におちていて筋肉量は1Kg減と維持しています。

 

 

食事について

夜ラーメンとか粉ものをよくたべていたものをオートミール中心の食事に変えました。

よくつくってるのはオートミール蒸しパン

  • オートミール30g前後
  • 卵1個
  • オリーブオイル適量
  • ベーキングパウダー
  • 冷凍枝豆(塩気要因)ないときは塩
  • クルミ少し
  • カロリーオフの砂糖orはちみつ
  • たまに牛乳

を混ぜてレンジでチンするだけ

簡単、結構腹持ちがいいのでこれと野菜サラダで十分おなかを満たせます。

 

プロテイン

筋トレをしていることからプロテインをとるようにしています。

タイミングは

  • 朝ご飯と一緒に
  • おやつ(ウォーキング前後)
  • 寝る1~2時間前

の3回です。

定量の1/3なので大してとってはいませんが補助にはなっていると思います。

最近は少し計量スプーン大盛にしているので1/2ぐらいにはなっているかもしれません。

これ飲んでるのでたぶんですが筋肉量は増えています。

分厚い脂肪の下に筋肉が少しついてるがします。

 

 

筋トレ

やってるといっても簡単な物ばかりで基本自重です。

前の記事にかいていることは全部できていません(爆)

基本的に筋肉痛が伴うためウォーキング以外痛くない部位をやるって感じですね。

  • 腹筋がいたくなければ膝コロ
  • 腕がいたくなければ腕立等
  • 足がいたくなければスクワットとか縄跳び

という感じです。痛いと効率もわるいですし怪我にもつながるとおもうので無理はしていません。

 

筋トレとは違いますが、最近はウォーキング時に元の体重になるよう荷物を背負うようにしました。だんだん負荷がへってきているので負荷をあげています。

 

 

まとめ

こんな感じでやって順調に減って行っているので停滞期がくるまで続けます。