元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】自動販売機やコンビニの飲料

は基本定価ですよね

さて、なんか一部では缶コーヒーを買う買わないで議論しているようですが、メリットデメリットを考えて買えばいいんでね?って思う私は異端でしょうか。

 

ワンダ 金の微糖 185g×30本

ワンダ 金の微糖 185g×30本

 

 

自分は

ほとんど買う事はありません、現職の頃はよく買ってたような気がします。というのも出勤時間に空いているお店は基本コンビニ、帰る時間も空いてるお店はコンビニなわけですよ。飲み物だけであれば自販機ですけどね。

もちろん週末の買い置きがあるとわかってたら買いませんけど(;'∀')

あと社内やビル内にも設置しているのは自販機です。プロジェクトによってはコーヒーサーバを有志で買ったりポットにインスタントで終わらせるってこともよくありましたが。

通勤中に欲しいと思った場合買えるのは駅ちかコンビニが有力候補になります。

 

もったいないですねー(;´・ω・)

でもそのもったいないを時間にとらえれば、休憩時間にスーパーやドラッグストアにいったり、家から持ち運んで重たい思いをする(場所によっては冷蔵庫あったし)のとどっちがいいか?ってことになります。

田舎だと車移動が多いので苦にならないとおもいますが電車だとね。。。(;'∀')

 

結局のところ

いくら貧乏してようがいくら裕福だろうが、便利だとおもえばつかいますし、無駄だとおもえば使わないわけですよ。

ただ、使われなくなった、需要が減ったのであれば、周りの環境が変わったととらえるべきだとおもいます。

自らが買っているもの、よく使うものだけをメインとみてしまうと世界はごく一部しかみえなくしてしまいます。

 

田舎に引っ込んで自由な時間が増えると

コンビニは支払いやサービス利用はしても物を買うという発想は緊急時以外ありません。これはあくまでも私のライフスタイルが拘束時間が自由に変えられるからであってサラリーマンやってたらコンビニよく使うことになると思います。

現職のころも昼休みに買い出しにいくときは出来る限りコンビニ避ける(高いから)傾向にありましたしね。

 

キリン 午後の紅茶 おいしい無糖 缶 185g×20本

キリン 午後の紅茶 おいしい無糖 缶 185g×20本

 

 

 

 

一番恥ずかしいのは

自分が思う(偏見)恥ずかしい行動としては、おしゃれなカフェのテイクアウトしかのまねーみたいなやつですね。

営業によくいました、ツールに使うにはいいんですけど、プロジェクトが切迫してくると缶コーヒーとか差し入れしてくれる事もあるのですが、ああ俺そういうの飲まないのでお構いなく、、といいながら、某チェーン店の珈琲よく飲んでるのはみかけてるのみてると、、ああ、こいつはブランドで選んでるやつだな。っておもいました。

それが好きであればいいのですが、それだったら、お付き合いや差し入れを拒むのは違うと思うのですよ。

まっ、そいつの価値観なので私とちがうだけですがせっかくの好意を自分の変な偏見で受け取らないのはどうかな?って思うことはよくあります。とりあえず受け取ってマズーっておもいながら飲んだり、おいておいてその後処分するのでいいじゃまいか。

 

まとめ

人の趣味嗜好に運たらいう気はありませんが、自分の身の丈にあった生活をしていない、意味もなく変なこだわりを持つのは少し違うんじゃないかなーと思う私でした。

自分でいえば趣味といって買ってる車ももうそういう用途でつかわないならいらないんじゃね?って心の中ではおもってたりするんですがすきだからしかたない( ´艸`)。

維持できなくなったらとっとと売りますよ。