元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】【日記】GDBからVABに乗り換えて1年

ほどたちました

なので振り返ってみましょう( ´艸`)

 

結論としては、新車があるならVABではなくGDB乗れです。

 

 

正常(?)進化はしている

各所GDBと同じ系列のエンジン・ミッションを使っているため、年数分の進化は確実にしていますが、スバルらしからぬ最新は安全・最速はどこにいったのやら?っていう感じはうけています。世の中の流れなでしょうね。

少なくとも昔中の人とお話したときにいっていた社内規定のドライバーから見える視野確保は確実にGDBより劣っています。アイサイトやセーフティーパッケージに頼ってアナログ部分がおろそかになってるとおもいます。

燃費に関してはEJエンジンでクソ重たくなっているにもかかわらず上がってるので、エンジン自体は進化しております(;'∀')

 

GDB、VABともミッションはハズレ

個人的な引きの悪さだとおもいますが、

GDBもVABどちらも6MTの初期不良交換されています。

実施しています。

GDBはオイル漏れ、VABは原因押してもらっていませんが組み立てミスか製品不良によるガタツキからの異音。

です。GC時代5MTがガラスのミッションっていわれていましたが、それはサーキット走行している人達の一部の話であって、自分の周りでGCでカジュアルにサーキット行ってる人ですらMT載せ替えはほとんどしていません。(ハードな方は別)

が、自分は両方で行われました( ´艸`)

 

内装については

自分はどちらも青の車体カラーをえらんでいないのでGDのときは青内装(シート)とマッチしないなーとおもいながらのってましたが、VABになってレヴォーグベースになっているのでいらない高級感はアップし黒で統一されています。

シートは交換していますが、基本街乗りは快適です。。。。S4買えぇ!!!

 

MTにこだわりがないなら

マジでWRXに関して言えばS4のほうがおすすめです。

自分はMTに乗り続けたいがためにSTIをえらびましたがFAエンジンでMTがあったらそっち買ってるかもしれません。それって次世代WRXじゃねーの?っていわれそうですが。

 

GDBでいいのだが

ダメダししまくっていますが、GDBは所詮10年以上前の車です。やっぱり経年劣化との闘いを苦にするかしないかです。自分は苦になってしまったので乗り換えてしまったのですが、走る楽しさ、弄る楽しさはVABよりGDBのほうが上です。

素直な速さ(電子制御含)や快適性はVABのほうが上なのでどちらをとるかはユーザ次第ってところでしょうか。

 

一番ダメだったのが

田舎ディーラの対応ですね。絶賛トラブル中ですが、基本自分から非を認めない、追い詰めたらごめんなさい、でも対応できませんという。MT交換はメーカーにクレームしたため1発で裏返りましたがそれまでは大変な苦労をしています。

指名買いだったためハンコ押すまでの態度とハンコ押してからの態度が100%目に見えて変わるあの営業もある意味すごいと思ったよ。

買う前はいいっていってものがいらないもの、いらないんじゃない?っていってたものが入れたほうがいいよっていう。どう考えても売りやすいものはよい、売りにくいものは悪い。そして買った後はその逆になる。営業失格です。

 

スバル自体は

メーカー対応はまともです。VABがライバルがすくなくなって方向性がおかしくなっている以外、普通に誠実に対応してくれます。機械ものなので初期不良に当たること自体自分は何とも思っていません、正しく対応してくれればですけど。

問題は販社です。見直したほうがいいですよスバルさん。

(正式にスバル本社には実名・連絡先込みで抗議して改善要望してますがどこまで対応してくれるかは不明です。1ユーザのクレームですので)

 

自分の拠点が

結構高台にあるので普段乗り(買い物等)していると燃費わるくなりそうですが、それでもGDBより燃費がいいので、経済的にGDB乗り続けるより今後トントンになる可能性はあります。その点はいいかな。ECUを現車合わせしてIモードよりSモードのほうが燃費いいぐらいですし( ´艸`)

f:id:aida9981:20190702110310p:plain

写真はSモードの街乗りオンリーです。ガソリン満タンにすると走行可能距離500キロは超えます。高速や幹線道路のんびり走ってるとかなり伸びます。

 

まとめ

GDやGC持ってる人は*1大事に乗れる環境があるなら乗るのがありだとおもいます。超金食い虫になるとおもいますけど。

経済的・快適性ならVAB、走りや楽しさながGDBというのは買った最初のフィーリングと1年たっても変わりませんでしたので素性がそうなんでしょう。

次買う時はスペックCのようなとんがったグレードだしてください( ´艸`)

今回は消去法でVABになりましたが、このままでは消去法の前にWRXは候補に上らないと思います。

*1:GR以降は電子制御増えすぎているのであまり、おすすめしません