元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【時事ネタ】電話をかける前に一言連絡を・・・

という話題を見ました

うーん、言いたいことは分かる。

個人的にも不在続きの電話の往復は無駄だと思う。

ということで私なりの偏見をつらつら書いてみようと思う。

あくまでも私の考えでありほかの人がどう思うかは人それぞれだと思っています。

 

まず、仕事かプライベートか

で話が変わってくると思います。仕事で”終業時間中の”連絡なのであれば別に相手の都合を気にする必要はないと思っています。

プライベートな誘いの電話だって常識的な時間であれば気にしないでいいとおもいます、クッソ朝早くとか遅くにかけるときは気にすべきかもしれませんが、、

きにする=そういう付き合い方しかできない人なのではないでしょうか?

 

とりあえず、、

メールやパーソナルメッセンジャー等の普及で、複数の伝達方法が当たり前の状態となった今電話一択の意志の伝達のみという考え方はもう時代遅れだと思っています。

が、複数あることが前提の関係と仕事で電話とメールぐらいしかないケースだって多いわけで、どのみちケースバイケースであるとしか言えません。

とりあえずビジネスシーンだけに限って考察してみよう。

 

自分も電話をかけるタイミングは

結構気を遣う側でした、急ぎでない場合は、事前にメールやメッセンジャーがつながる相手なら事前に〇×について相談したいので時間クレと連絡してました。

急ぎの場合は、もちろん何も考えずコールです、携帯がダメならその人の会社や部署に電話です。普通ですね。

 

で、今回の話題の一番の問題は

急ぎの場合もメールやメッセンジャーなどで送信したら相手に伝わると勝手に妄想している可能性がある。

ことかなと思います。

 

よくあるトラブルで、

以前にメールで周知していました、連絡していました、なんで対応してくれないんですか?さぼってるのですか?

っていう人がいます。

そして見てないほうが悪い文化が出来てきます。これはいけません。

メールはあくまでも手紙と一緒で一方的に送り付けただけであり、明確な返信がない限り合意をとったとは言えません。

 

たまに、返信してるのになんでよ!ってときがありますけど、

そういうのは、返信の転送の返信のまた返信の、、みたいなメールの一部とか、くっそ長文のなにげのない一文、本来同意した部分以外の重箱のすみみたいな場合です。

100回に1回ぐらいはああ、明確に返信してるのにわすれてた、、みたいなことがありますが、たいてい、クッソ長い誰かとのやり取りを添付や引用されておくられてきたメールのごく一部についていつの間にかこちら側もやらされる羽目になっているケースです。

 

脱線していますね

電話するまでのやり取りの時間が無駄という話なのにメールについて書いてしまいました。

何が言いたかったかというと、メールやメッセンジャーなどのテキスト送付でたとえば既読がわかったとしても、それはあくまでも見たかもしれないだけであり、返事がくるまで内容確認がされたとは言えないのです。

特にビジネスケースではね。

なので、事前に連絡を、、といった場合、結局メールやメッセンジャーによる往復の時間がかかってしまうわけですよ。

  • 電話かけていい??
  • いいよー
  • じゃーかけるねー

このやりとりは無駄じゃないの?って思うわけですよ。たぶん自分なら返事出す前に逆電します。

なんの用じゃーーってね。

 

ってことで、どうせやり取りしないといけないと考えると、

急ぎの場合は何も考えずとりあえず電話で良い。

と考えますし、

優先度が低い場合なら確認してからでいいのかな?

と思う。

 

どちらかというと

電話での合意はあやふやなので、相談は電話で終わらせたとしてもその内容をメールやメッセンジャーなのでエビデンスをとることが大事です。

よって、電話後の内容を他の手段を使って確認する。。。ということが必要でしょう。

 

結局のところ

事前連絡をして話すような内容しかない(そういう考え方しかない)のは、重要な話題がないということなのかな?とおもいます。

急ぎや重要な場合は電話してつながらないならほかのルート使って、、とかなんとか連絡取ろうとします、会議中だといわれても、会議無視しろってなります。

もし会議で無視して誰も出なかった(対応しない)となったらそっちの責任ですからね?って感じですよね。

逆の立場だったらほかのわかる人を立てますし、どうしてもその人じゃないとだめならあらゆる手をつかってつながるよう努力しますしね。

 

個人的に

全員には当てはまらない意見かもしれませんが、相手の携帯電話がなって電話に出ないといけない場合、連絡してきた相手を確認する、必要があれば応対することに対し、失礼という考え方はもっていません。

その人にとって今以上に重要な案件の連絡かもしれないからです。

もちろん、どうでもいい内容と思われる電話を毎回とる人はなんじゃコイツとはおもいますが、相手にとっての現状をどう受け取っているか(緊急度)を測るツールとしても使えるので気にする必要はないとおもいます。

本当に今(会議や作業)が大事だとおもっていれば携帯電話も切る*1するでしょうしね。

 

まとめ

ビジネスシーンにかぎっていえば事前に連絡なんて基本不要。

優先度が低い案件なら暇な時間をほかの手段使って聞いておく。

というのがいいのではないでしょうか?

パーソナルも同じといえば同じだとおもいますけどね。

*1:マナーモードにしていて無視