元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】車検は安いほうがいいのか

バイクも車も車検がありますよね

不要論もありかとおもいますが、万人向けではないと思います。

というのも、メンテや日常点検を行うレベルが個人的に違うからです。

簡単なものだと球切れのまま走ってるのやタイヤツルツルのまま走ってるのとかよくみますからねぇ、、

 

消耗品を消耗品と思っていない人が多い気がします。

で、ひどい状態になって文句言う人が多いので一定のタイミングでチェックは必要だと思います。

 

どれぐらいの頻度がいいのか

これは人によると思うんですよね、距離だったり時間だったりと、毎日長距離乗る人やお買い物にしか使わないシビアコンディションの人と、

ある程度の距離を定期的に乗ってる人でも消耗度合いは違います。

もう一度言います、近所や買い物にしか使ってない人はシビアコンディションです。

 

ってことで距離だけのチェックでも期間だけのチェックでもアウトーなきがします。

 

となると、やっぱり期間なんでしょうか?

 

といきなり脱線方向でお話していますが、、安い車検ってどうなんだろねってことです。

 

安い車検を求める人は

メンテナンスを自分でしている人と、していない人の二極化しているとおもいます。

自分でやってる人はそれこそユーザ車検でもいいわけで、サクッとおわらせたいわけです。

そして一番の問題はメンテナンスなんてなによって人が車検を受けるとき高い!とほざいていると思います。

多分後者の人が圧倒的なんでしょうね。

たしかにチェック項目自体はたいしたことありません、がその大したことないチェックを誰がするのか?どれぐらい時間かけてするのか?信頼性はあるのか?ということなんです。

自分でやったほうがいいよって人はすればいいだけですが、自分できない人がお任せで人に頼んでいるのに高いとほざくのは違うと思うんですよ。

もちろん、暴利や不要なパーツ交換しまくりする場所はお店としてどうなのか?というところですが、、、

 

適正料金は?

税金等固定費用もありますが、基本変動するのは作業費ですよね、何も交換もいらない場合、

例えば1時間かけて1人がチェックしたら、単純労働の適正料金として最低3000円ぐらいはかかります。何も交換しなくてもね。これに簡単な整備とか実施して技術料とかをいくらとるのか?が商売かなぁ~とおもいます。

この額を下回る場合は、違うところで利益を出しているのだと勘ぐります。

で、自分の工場で車検が出来るところ、陸運にもっていって代行するところ、いろいろありますが、後者の場合はさらに往復の人件費がかかりますし、前者の場合は設備費がかかります。さてどっちが高いのかは取り扱い台数によるとおもうのでここでは書きませんが、1日預かりで代車ありだとすると最低でも15K~じゃないでしょうか。

※1人がまるまるその車1台にかかりっぱなしになるならもっと高いでしょう  

人件費の決め方・運用の仕方

人件費の決め方・運用の仕方

 

 

 

 

やすいとどうなるのか

適当な人材がとりあえず車検に通るか通らないかをチェックするだけになる。

ひどいことを言えば、車検は通るがあと1年持たないだろうという部分を問題なしと判断する。

(例えばブレーキパッドの減り具合から2年もたないだろうなーとおもっても車検通るとおもえば何もしない)

ここは交換しますか?2年持ちませんよ?と言われるのがよいか、交換は不要ですよ?っていうかどっちが良いかということです。

分かってる人からしてみれば後1/2ぐらいとか何ミリ残ってますよっていわれれば大体分かりますが大半の人は分からないでしょう。

で、次の車検までにひどい状態になって高い修理費をだすか、最悪事故ります。

最近の車は全部パッドセンサーついてるんですかね(;'∀')

 

結局怪しそうな箇所も直す直さないの判断をするタイミングが車検しかない人は2年は大丈夫だろうと経験則をもって判断してくれる人の意見をそれなりに尊重してあげたほうがいいとおもいます。

 

安い車検=直近の車検を通すだけ

にならないことを祈っています。

 

お前さんはどうなんだよ

定期的に自分でチェックし(車もバイクも持ち上げます)、車検では細部をチェックしてもらい事前に実施するかしないかを確認してもらっています。

例えば、ここ通るだろうけど怪しいけどどうする?という場合

①その場で交換をお願いする

②近日中に社外製に交換する予定があるから無視する

③壊れたら自分で直せるのでスルーする(自己責任)

を判断し、任せるところは任せます③の場合、必ずメモしておきます、なにか怪しい挙動とかでたときその部分を疑えるように、、

 

それでもやらかした

車検のない250のバイクで、事前にチェックしていたにもかからわず別の作業を行ってもらったとき、もう交換しないとやばいよ、、グハァ。。。ってなりました。

私は分解せず目視チェックだった、業者はばらしてのチェックだった。

この違いでスルーしてしまっていたので手を抜いてはいけないなぁ~と思う瞬間でした。

 

命にかかわる

2輪も4輪も自分にも対人としても凶器になりうるものなので適当な診断やチェックでは危険です。

病気になって安い病院があったらそっちいきますか?自分の身体をメンテしてもらうとき値段できめますか?そういうことだとおもいます。

高くてもいい加減なところもあれば、安くてもしっかりしてくれるところもあるでしょうけど、明らかに価格だけを見ていくと、そのうち痛い目に合うと思います。

 

まとめ

SEもそうでしたが技術に対する対価は顧客は大して考慮してくれない。さみしい状況です。

車検の技術料がただ安いからそこに持って行く人は、安いなりの覚悟がある人だけだとおもいます。 

日本一小さな整備工場が業界を動かしたとき---車検の歴史を変えた男

日本一小さな整備工場が業界を動かしたとき---車検の歴史を変えた男