元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】カーナビの地図バージョンアップをしていました

3年間無償アップデートの1回目

を実施しました。

説明書を読むと、アップデートには8GB以上のSDカードが必要ということでしたがデータは5GBもなかったので十分なんでしょう 

ケンウッド(KENWOOD) カーナビ 彩速ナビ MDV-M805L

ケンウッド(KENWOOD) カーナビ 彩速ナビ MDV-M805L

 

の同等品です。

 

はじめに

ナビ自体のVerUpをしましょうと書いてあります。

ってことで余ってるSDカードにアップデートをいれて車にGo、、、アップデートは10分ぐらいでおわりました。

 

続いて地図のVerUP....

あれ?カード認識しねーーー、さっきアップデートで使ったよ?専門アプリからみえないってこと?

うーん、っておもってHPみてもかいてありません。

説明書読むのもめんどくさかったのでそのページにあったサポートに連絡。

あー一度ナビ側でSDカード初期化してください。説明かいてませんか?

「はい、OEMページなんでかいていません」

では、ページ戻ってみてくださいね。

「ブックマークしていて戻れないので初期化が必要という情報があればなんとかなります、ありがとう。」

って電話で初期化しないといけないということがわかったのでありがとう!といって再度車に、、そしたら、地図更新用のセットアップだったか初期化がありました。

そして無事SDカードを作成し、アップデート完了、地図アップデートのほうが速かったです。

たぶんシステムは、バックアップ、検証、更新、削除をこまめにやっているんだとおもいます。地図は機能やエリア差分差分で更新していけるので、最悪途中でも使えるはず(SE的思考) 

 

スムーズに行うための備忘録

SDカード1枚で行う場合は

①機器最新VerUpデータを作成する

②バージョンアップする

③SDカードをカーナビで専用初期化する

 ⇒地図データをノートPCでもつかって車内で作る

④地図の更新を行う

 

という手順がよさそうです、あと2回やることになりますからね

SDカード2枚用意しておくのがベストかなーとも思いますが。

 

まとめ

ナビ自体基本メディア再生機なので更新してもあまり変わり映えはありませんが、新しくなるのはいいことですね(^^♪

どうせ車検後には壊れるまでずっと古いまま使われることになりますから(;'∀')

 

遠征多い人は早めにアップデートしておくのがいいとおもいますよ♪