元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【愚痴】【日記】就職氷河期世代は・・・・

という話題を

ツイッターでみてて、いろいろ思うことがあった。

自分も学校をでて就職したのは有効求人倍率が1を切ってた時代である。

年齢ばれそうだが、長くSEやってた時点でばれてていると思う。

 

確かに先輩や同級生、後輩達で就活に恵まれてない人は多かった気がする。

自分は運よく滑り込めたので生活していけた側なのであまり愚痴をいう側ではないかもしれない。

今の子は就職よりも起業を選ぶ人おおくなってるきもするのでやっぱり自己責任か?(;'∀')

 

同世代の周りを見ていると

少なくとも自分の周りにはそれなりにやってる人が多い、地元でも都会でも。

ただ、遊びや生活の選択範囲が多くない世代ではあるとおもう。

何かに特化してる気がする。

やれること、やれないことを正しく理解している人達が多い世代ではないだろうか。

 

自分もそうだが、一度氷河期を経験していると次への一歩を出しづらくなっているのが一番の原因ではないかとおもう。新しいこと、変化を嫌う傾向が強い。

そのため、はまったもの、安定したらその状況をそのままうけいれているのではないだろうか。

 

よく言われる努力足りない

そんな状況なら、資格とったり努力しろよと言われる、自己責任だ

と言われている(らしい)、自分は言われても無視してるから自覚はない。

 

資格否定者(もちろん法律上必須なものは除く)な自分は資格だけ引っ提げて現場にくる人を嫌っている。

でも自分が天才と思う奴らは資格の有無を感じさせない人達である。

よく聞くともってるけど持ってるって言ったほうがいいの?的なノリの人が多い。

出来ない人ほど持ってるよっていうよねぇ~( ´艸`)

 

努力よりも需要と供給にマッチさせられていたか?が重要なのだと自分は理解している。

というのも、自分の元いた会社は毎年多くの新人が入ってきた。もちろん天才から凡人まで入ってきていた。

そして天才はどの世代にもいる、こいつには絶対かなわねーなと、入社数年の子に思うこともある。年々減ってきてたけど必ず一定数はいる。

ただその能力ここではつかえないんだよぉ~的な人もいるわけだ。

 

 

しかし、今はどんな雑務でも人がいる時代、それをうらやましいとおもうかどうかは人それぞれだが、単純労働で正社員(必要なんだけど)は自分には向いていないので、私は今のようなのんびり生きていけるだけの状況を確保したのんびり生活になっている。

 

恵まれている世代

何が恵まれているか、何が不幸なのか、とりあえず金か。。。ってなるきがするが、、

個人的には、今恵まれてると言われている人達が今後日本経済がおかしくなった時さてどうなるんだろうとはおもう、そういうときは弱いんじゃないかと思う。

ゆとり世代と言われている世代にも天才もいるし、逆になんでこんなのがうちにいるんだと思うこともあるが年々後者のほうが多くなってきてきたきがする。

自分が老害になってるだけなきもしているので何とも言えないけど。

 

いずれ、氷河期世代の人たちが完全にリタイアしたときに負担がかかるのは今の世代の人であることは確かである、捨ててくる可能性も0ではないがその場合、今の世代の人間が中年~高齢者と呼ばれる時代になったとき恐ろしい世界が待っていると思われる。

今の団塊の世代のしりふきを現代の現役世代がしているように同じことが続くわけである。

よくいう孤独死生活保護とか悪い面を受ける人がおおくなるということは、それのしりぬぐいをする人が必ずいるということ。治安のいい海外に出も逃げない限りね。

 

今が地獄なんだよ

と同年代の人達は思っているかもしれない、個人的には今後のほうが地獄だと思っている。

大きな災害がなければ、2020~2025年頃、今のままでは日本は完全に狂うと勝手に予測している。その際の負担は恵まれている人達(いわゆる稼いでる人達)にしわ寄せがいくのは目に見えている。

もちろん我々の世代も無傷ではないだろうが影響に差はでるだろうなと思っている。

それを回避するには、努力が足りないに含まれるといわれそうだが、世の中の仕組みを知って、それをうまく利用する、回避する作戦を日頃から考えていく必要があると思う。

 

話は脱線するが

時間がないから電話できなかった、忙しくて連絡できなかった

という言い訳をよく聞く。例えば連絡であれば5分が取れない状況ってどうなの?

って自分は思っている、漠然とだがこの逃げ方が多いのは氷河期世代の特徴なきがする。

いくら忙しかろうが時間がない生活していようが、電話一本、メール一本、メッセンジャー飛ばす時間もない生活している人はすごく限られているはずである。

すなわち、その人にとってどうでもいい案件と放置されていることと同意じゃないかと私は思う。

もちろん終業時間中に業務連絡ができなかったとかはあるかもしれない、がプライベートで3日連絡できない(海外旅行中とか臨時的な場合を除く)状況ってどんな状況なのよ。って思う。せめて不在でも着信あったり、メールで連絡あれば対応もかわるのだが、、

これは世代的に我々世代がなぜかよく使うどうでもいい時の言い訳である。

どうでもいいことを書いてしまった、、すみません。

 

まとめ

自分が生活してきた時代・世代をいくら恨んでも懐かしんでも変わらないので今後どうしていくべきかを考えていく必要があるとおもう、自分みたいにそこそこの生活は保障されていても過労死レベルの仕事をするのは諦めるのも一つ、違う分野に飛び込むのも一つ、貪欲にひろっていけば世界はかわるかもしれない、氷河期世代は心が凍っているだと思うので自ら融かすしかないと思う。