を少し実施しました
横3mの家庭菜園を80cmぐらい伸ばしたので実質3mの畝1つ分です。
これだけで植える作物が少しばかり増えるといいなーという感じです
実質仕切りのブロック代しかかかってないので500円もお金かけていません。
NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田 智の 新・野菜づくり大全 (生活実用シリーズ NHK趣味の園芸/やさいの時間)
- 作者: 藤田智,NHK出版
- 出版社/メーカー: NHK出版
- 発売日: 2019/02/21
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る
夏はなんでも育つ
というアホな考え方もあるので、とりあえずプランターに植わっていたものを移植しました。プランターではちょっときびしそうだったので・・・
で、空いたプランターには、小松菜の種を植えてみました。ラディッシュやカブなんかの種もあまってるのでうえてもよかったのですが、あまり個人的に出来ても食べないんですよね、、、
来年もう少し大きい畑にする場合は大根が植わるぐらいの深さをちゃんと耕した畝で育てたいとおもっていますがいつになることやら。。。
場所はあるんですけどね。
トマトはもう永久ループ中
トマトは、畑を作っている間から、落ちた実からこぼれた種から発芽して実をつける状態になっていて、たくさん芽がでるのでお裾分けしてるぐらいです。
今年も現時点で毎日1人分には十分な実が赤かったり黄色かったりしながらなってくれています。草むしりと剪定がんばらないとまたジャングルになる。
ある程度ローテーション
したいし、保存食も作りたい。一番作りやすくて保存しやすそうなのが大根なんですよねー個人的に。乾燥機持っているので漬物とかにしたら冬場のごはんのお供は買わなくて済みそうなので(;'∀')人参は甘い野菜嫌いな自分には向いていません。
ってことでやっぱりすぐできる葉物を育てるのが現状一番良いかなーと判断しています。
生ってれば取って食えばいいわけですから(;'∀')、虫が喰うのとどっちが早いか勝負!
昔オクラを試しにつくったときは大きくなりすぎて固くなってしまったのでリベンジもしたいですね。
仕事ではない
農業を本格的にする気はなく家庭菜園なのでネギやニラみたいにほっとけばいくらでもでてくる野菜たちでもいいんですよね、大きなネギはネギ坊主がもうできて食用には現在むかない状態になってしまっていますが(;'∀')
なんでこんなことしているかというと、庭が無駄に広い事、本当に災害や世界情勢が穏やかでなくなったとき、いきなりどうこうしろっていわれても無理じゃないですか。
なので趣味レベルでなにかつくっていれば、多少なりとも栄養が取れる状態になります。
海も近いので釣りしろよって言われるかもしれませんけど。(一応道具は一式あります)
がまずは農業です、ITから少しはなれて一次産業へのあこがれを趣味化したいんです。
まとめ
のんびり失敗しながらでも、なにか食べるものを作って少しでも家計(健康?)のたしになればいいなとおもっています。
キャベツとかちょっと気候的にむずかしそうですが、そのうちチャレンジしてみたいですね。
サツマイモは一度チャレンジしましたが、小さすぎて_| ̄|○だったのでもう少し畑を広げたら再チャレンジですね。がんばろ!
深夜の駄文でした。
【2018年産 新物 熟成40日以上】 思わず笑顔になる甘さの紅はるか(さつまいも)M?Lサイズ混3kg 鹿児島県産
- 出版社/メーカー: 美味しいが楽しいセレクト食材通販サイト 柿の木坂マルシェ
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る