元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車離れ?】【愚痴】現代のおっさんと問題を紐付けるのは簡単

な記事がめだってきましたね

さて、以前にも免許取らない人が増えてるねってBlogを書いてました。

実際東京で働いている時、住んでいる時は持つ事が大変でした。*1

自分は地方育ちなため車のある便利な生活と金銭的な面どちらをとるかというと便利な生活をとってしまっていましたが、もしそのお金を他方へむけていればまた違う趣味が増えていたのではないかとも思います。

 

ちなみに都会にすんでる免許もってるけど車持ってない人は、ただ買うまでの価値がないだけで必要とあればいつでも買えるって人のほうが多いはずです。変なコメントしてる人は私みたいな人だとおもいます( ´艸`)、、次買えるかなー

 

というかバブルはじけて就活難民時代のメンバがおっさんおばさんと呼ばれる時代になってきたため、その層にむけてネタをぶち込みやすい時代になったんだろうなと感じる今日この頃。

今後、ゆとり世代が上がってくるまでは一番叩きやすいターゲットだろう。

しかし時代は変わっているのでまた違う論点になる可能性もありますけど。 

 

本人の自由

話を戻すと、まず免許がいるいらない、車がいるいらないは、住んでいる地域、環境にもよるのでその人の勝手だとおもいます。

それで不自由がなく将来にわたって後悔がないとおもうのであれば、、

実際親戚でも一定数免許もっていませんが持っていないメンバは全員関東在住です。

そういえば姻族のおっさんが一人持ってない人がいるけど、、大変そうです。(;'∀')

 

あいかわらず

不要論、持ってない事が普通であるという人、男は持つべきとかなんか決めつけてる人が一定数コメントしているのが私的には笑える内容である。

ひがみだと思うが、不要と言ってる中に一定数免許にしろ車にしろ持つこと自体を否定、畏怖している傾向がある。

資格(道具を所持している事)でふんぞり返って仕事しているのを嫌う私ではあるが、資格がなければそもそも出来ない事はたくさんあり、最低限のハードルなわけであって否定はしない。むしろ必要であれば持っておくことが望ましいと思っている。

 

自分が地方出身だから分からない部分もあるのだろうが、一度も自家用車にお世話になったことがない人がどれぐらい居るんだろうと思う。

親、親戚、友達に乗せてもらって送ってもらったとかどこか連れて行ってもらったことがない人ってよっぽど都会暮らしのみの人で金持ちなのかなーっておもう。全部運転手付きの商業利用なわけですから。 

一発で合格!普通免許 合格問題集 改訂版

一発で合格!普通免許 合格問題集 改訂版

 

 

免許取りにくい、車買いにくい

世の中になっているのは事実ではあると思う。前にも書いたかとおもうが、時間と金銭的な面で車やバイクにさくだけの余裕がないのは事実だろうとおもう。

趣味の多様化、賃金の低下でね、、、、。

そして、その波をくらっている就職氷河期の人々もうおっさんおばさんとよばれる人々が入っているのも仕方ない気がする。

昔であれば子育て層、そろそろ管理職クラス、、の層にむけて売りたいターゲットがごっそり抜けているんですから。。もちろん買える人も一定数いるだろうが絶対数が減っているのは確実だろう。

 

自分の友達を見渡しても新車で買い替えている奴は一部だし、中には家族の車しか持ってない人もいる。(車・バイクが趣味なやつは除く)

 

で、買ってる人をみるとやっぱり自分たちの親に近い世代、子育てが終わっている世代がメインだよなーって思う。

悲しい世の中である。

 

現代のおっさんおばさん

やっぱり中間層が少なく上下に分布が極端に分かれているのだと思う。ちなみに今の自分はもちろん下である。サラリーマンやってた頃は車買って遊べる中間ぐらいにいたとおもっているがやめてからは下である( ;∀;)もう次買えるのいつだろうなー(ボソっ)

 

こんなことをいうとなんだが知り合いも含め女性陣は少し年上のまだ恵まれてた時代の人と結婚とかしてうまくやってる例もあるのですくわれがちだが男性陣はうーんだなーって感じはする。

 

団塊の世代の遺産をうまく引き継げる人、引き継げない人で人生おおきくかわりそうな感じですね。ヤダヤダ( ;∀;) 

日本 米国 中国 団塊の世代

日本 米国 中国 団塊の世代

 

 

まとめ

何の話しているかわからなくなりましたが、車の免許ぐらい持とうぜ派の私ですが持たない自由もあるので取れ取れ言う気はありませんがいまだ都心以外は車社会の日本、いつ都会を離れる、使う必要が出てくるか分からないわけですので、そのリスクとちゃんと向き合ってほしい。

そしてドライバーがいなければ流通業もなりたたなくなるわけで免許そのものを否定している人達は何を考えているかやっぱり私にはわからない。

そういう人達は仕事だからとってるんだろ的な考え方なんだろうな、、自分で出来ない事をやってくれている人達に敬意を払えない人種には自分はなりたくない。

 

余談ですが

地方にきて免許なくてしかたなく取りに行く例を数例みていますが、、大変そうですよ。 

 

*1:車のために郊外に引っ越したぐらいです