元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】重曹風呂

本当のタダノ日記

今日は大きな予定もないため、思い付きのように早めに風呂に入ることにした。

で、久々に重曹を入浴剤替わりにいれて温まろうという計画。

 

後のお掃除も楽ちん

弱(?)アルカリ性になることで皮脂汚れ等が落ちやすくなる代わりに入れすぎると肌荒れがおきます(;'∀')

でもたまにだからいいよねー乾燥シーズンですが。。。

個人的には最後ちゃんとシャワー浴びて流せば問題ないとおもっています。

というかそれで問題になったことはありません。

 

そしてお掃除にも使われる重曹ですので翌日のお風呂洗いもらくちんちん。

しいていえば災害時の緊急の水にはならないということぐらいでしょうか?

そこはうちにはエコ給湯器があります。そこにお湯があります。お湯=水にもなります。

給湯器に貯めてる水のため、あまり気持ちよく飲める水ではありませんが緊急時はそれを使えるので別にどうってことはないのですワハハハハ(ナニイッテンダコイツ)

 

なーんでか

明日も特に人に会う予定もなくのんびりできそうなので、本日はただ長湯するだけの予定です。自分はあまり肌をごしごし洗うのは好きじゃないのでたまにはこういう日もあっていいんじゃなーいって思うのです。

というかボディシャンプーでごしごし毎日やってると荒れます。たぶん汚れだけじゃなく必要な脂分まで落としてくれます(;'∀')

なので普段も軽ーく洗うだけなんですよね、、

 

肌弱い人にかぎって結構強い洗剤というか石鹸をつかってるきがします。汚れをちゃんとおとさないとって、、、テレビ等の宣伝だって油や皮脂汚れはぜーんぶなくなったほうがいい的なことをいいます。

あれは個人的にはウソだとおもっています。

もちろん皮脂汚れ等を貯めるのはよくないですが必要な保護成分まで飛ばしていると肌荒れや禿げます。

 

たまには

りらっくすして長湯もいいものですよぉ~、私は温泉とか公衆浴場だとゆっくりできない派なので家にはもっとデカい風呂がほしいですぅ~(;´・ω・)