元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【愚痴日記】サービスセンターのオペレーターってただの伝言屋さん?

と思わせられる出来事が

ありまして。。。。技術的ですがサポートセンター立ち上げにも参加してた私にとってはなんじゃそりゃっていう対応をしてくれました。

 

宅配業者だったのですが、

人手不足?それとも低賃金化?社員教育不足?

まぁそれにしろ会社の品質低下は免れませんな・・・。

サポセンはキチ〇イ電話も多いので何とも言えない部分もあるんですけどね。

 

先にいっておきますが、受け取れる時間指定しているんだから1分でも遅れるな!みたいなクレームするきは毛頭ありません。正当な理由がある(交通渋滞もそのひとつ)場合は自分は寛容です。

 

 

某宅配会社だったのですが

最近は追跡が当たり前になってるじゃないですか、でトラブルがあったようで通知がきたのでどうなっているのかサポートセンターに連絡してみました。

そのままでも届く可能性もあるので指定時間ぎりぎりに電話してみました。

イメージとしては、

東京から送った品を鹿児島で受け取ろうとしたら、東京のセンターでトラブル発生しています。*1

っていうような状態でした。

で、

サポートセンターに東京でトラブル中の荷物どうなってるんですか?別に急がないですが在宅中に来てもらえるよう時間指定しているのですが来ますか?来ないなら再指定可能な日をおしえてください。何度も来るの現場も大変でしょうから。

といったところ、トラブルが起きている事は確認しましたが詳細確認後折り変えしします。

とのこと

 

しばしまつと、、、いつもの配達してくれるあんちゃんから、、

あんちゃん:連絡してくれたみたいなんだけど、今日荷物ついてないから無理です。すみません。到着したら届けますのでしばしお待ちを!。

俺:なんで来てないの?いつ頃くるかもわからない?

あんちゃん:いやー原因教えてくれないのでわからんです。

俺:何度も来てもらうの大変だとおもうので再配達可能な日おしえてもらえませんか?

あんちゃん:いつくるかもわからんので、届けられる状態になったら行きます。そして再配達でもいいのでこちらの都合で一度送らせてもらいます。

俺:忙しいのにすみません。よろしくお願いします。

 

ってオイ、トラブル内容確認じゃないのかよ

 

サポセンに今度はクレーム電話する

俺:さっき荷物事故ってるて電話したんだけど、なぜか現場の配達員から荷物ないから無理っていう電話があったんだけど、どうなってんの?

サポセン:・・・折り返します。

 

そして1Hぐらいして

 

サポセン:ルート間違えてました!今北海道にあって、送る準備しています、YY日の午後そちらの営業所に届き配達されます。

俺:ルート間違いの事故じゃしかたないですね、夕方いない可能性があるので〇×日のXX指定でいいですか?

サポセン:分かりました。

俺:そんな状態なのになんで配達現場の人にものあるかないか確認するよう連絡したの?

サポセン:わかりません。申し訳ありませんでした。

俺:(俺にじゃないだろ)

サポセン:あと、破損しているらしいので到着したら確認してください。

俺:は?

サポセン:箱がかなりボロボロになっているという情報があるので到着時に確認してください。

俺:そっちのほうが重要じゃないの?壊れてるかもしれないんだよね

サポセン:・・・こちらではわかりかねます。

俺:もういいよ、とりあえず待って確認します。

 

そして今だにステータスはトラブル中のまんま。

 

破壊――新旧激突時代を生き抜く生存戦略

破壊――新旧激突時代を生き抜く生存戦略

 

 

俺の対応はまちがっているのだろうか

サポセンは基本なにがどうなっているか顧客から聞かれたことを一次受けして調査し、自分で調査出来ない場合は調査可能な部署に回すのが普通ですよね。

なんで、現場でテンヤワンヤな人わかんない人にまわすかなー(;'∀')

せめてその人の事業所の人なら分かるけど、トラックから電話してるの周りの騒音でバレバレでした。(というかたぶんあの人だなーって声だったのもある)

 

今回に関しては、情報があつまるサポートセンタ内で情報が集まる内容でした。最新どこに荷物があって状態がどうか?ってことだったわけですので。

 

そんな対応するなら、破損状態にもよりますが(たいしたものではないのでいいんですけど)あんちゃんが嫌がらない程度にゴネてみるか。

 

まとめ

給与が上がらないとよくいいますが、こんな伝言ゲームしかできない人はただいるだけのアルバイトか契約社員でしょうけど、会社の品格が疑われるのでなんとかしてください。

たぶん破損は、某S社のようにキーーーー!ってなった仕分け人がぼこぼこにしたんじゃないでしょうか(ただの妄想)

 

事例でわかる中小企業のための実践経営改善計画の進め方

事例でわかる中小企業のための実践経営改善計画の進め方

 

 

*1:場所は例です