元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【散財日記】南半球が揺れ揺れなので

少し防災意識が高まりつつある今日この頃

日向灘でM5Overな地震もありました。

しかし、自分はおきたとしても地震そのものによる被害って家の中がめちゃくちゃになるけど大した心配はしていないんです。

問題はライフラインの停止と津波(火災)です。津波はもうどうしようもないですが、自分が住んでいる所(家も事務所)は海抜から考えるとここが浸かったら県の居住地域ほぼ全域が\(^o^)/オワタな地区なのであまり気にしていません。 

 

ってことで

万が一家が傾くほどデカいのが来たりした場合、車中泊、そしてそれが辛い場合は庭でテント泊かなーとおもっているので、最低限の装備は家においてあります。

火事になったら出来れば車、できなければバイクで逃げる、できなければ徒歩で、各持って行けるレベルが違うのですがバイクがつかえれば食料以外では数日なんとかなるような装備をすぐ用意できる状態にはしてあります。最悪それを車に積んでにげればいいのですから。

車には牽引ロープやらいろいろと、一応ブランケットも常備されていますので今回シュラフを追加することにしました。

タイムセールで半額におちてたのでポチットナと、、、 

 所詮車中泊ですので真冬でない限り雨風しのげるのでやすものでいいよねーってなってたので軽いのを欲しいものリストにいれてたらセール対象となったので買っちゃいました。

 

まとめ

もしもをかんがえていくと隕石落ちた時まで考えないといけなくなるので、自分で出来る範囲を楽しんで装備できればいいんじゃないかなーとおもっています。

MTGパック数個の値段で買えるおもちゃとおもえば安い(違