元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】めんどくさいみなし

なんだよみなしって( ´艸`)

サラリーマンからはずれていると、いろいろしがらみが出てきて、環境によって〇×しないといけません。。。ってことが結構あります。

リーマンと一番違う事で、一番分かりやすいのは確定申告でしょうか( ´艸`)

会社雇用され給料でていると裏でいろいろやってくれています(個人経営だと自分でやらないといけない)。

 

で、いろいろ調べて(税理士さんとかと相談も含め)社会の仕組みをしろうとすればするほど、いろんななんじゃこりゃ。。。にはまっていきます。

 

これこれの条件だと、なんとかにみなさされます。。。ってよく言われます。

やめてー(;´・ω・)

 

一度やって軌道にのれば

たいしたことはないのですが、決まりですから。。といわれると何じゃこの決まりは、、、紙数枚出すだけだけど、金吸い取られるほうの手続きはあっさりとできちゃいますよね😢

今回も一つ賢く(?)なりました(;'∀')。

そういうことねーって、めんどくさい。ハイハイこれ書いてだしてねーって感じなんですけど。

相談中ずっとなんで必要?って思ってたことがあーこういう事で必要なのかー

って、理解はしたけど結局なんでやねん!!

起業の最初のパワーは大変ですなぁ~、周りに相談・知ってる人がいるのといないのでは大違いだろうけど。

リーマンには分からない苦労いぱーいです。

 

大枠のしくみはしってても

自分はリーマン時代から業務設計系だったのである程度いろんな企業の経営層ともおはなしする機会もあり、そしてなぜか中小企業の方ともお話する機会があり、ぺらぺらの薄っぺらい知識は多少なりとも人よりはあるわけですよ。

でもね、やっぱり実際自分がくらうと制度の違い*1

でなんじゃこりゃーってなることが最近増えてきた気がします。

えっ、昔はこうだったんじゃないの?いつはなしですか?みたいな事もあるし、

これはこっち、それはあっちでやってくださいみたいな、縦割りなしくみでなんででこれでできんのじゃゴラァ・・・ともなってしまいます(職業病)。

もうちょっと本気で勉強したほうがいいですね。

 

まとめ

なんのことを何言ってるか分からない記事だとおもいますが、企業の裏というか会社経営で考えないといけない事が昔の常識や一般論が通用しない事が結構あって悩ましいなーってところです。

金ないちゅーねん、でもむしられるこのさみしさ( ;∀;)

 

ちなみに私個人はマジ貧乏底辺ランクです( ´艸`)、そこらへんのフリーターよりヤバイです。リーマン時代の資産がなかったら人生終わってます( ゚д゚)

*1:時代によってもちがうし条件も複雑