元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】WRX STI(TypeS)にしなかった部分を解消した

買ったのはベースグレードですよ

こうなることがわかってましたからねー

大きな違いは、シートとホイールと足だったわけですが。

ホイールは自分は大きいホイールは嫌いなので、18インチ*1のほうがよくて、

シートは電動いらなくてバケットが欲しくて

純正だとセッティングできないから社外にするのがみえてて

でベースグレードになっています。

 

そして先日バケットシートと足が入りました

足に関して言えば、ビルシュタインベースの所有は初なのでどうなるのかなーって感じですが、仕様変更が比較的楽にできる社外品にした*2のがこれから役にたってくると思います。

既に街乗りレベルで感じ取れます。

ただ、OHLINSのいなし方と違うので乗り心地だけでいえばOHLINSのほうが自分は好みかなーって感じです。

しっかり感はビルベースの今回のほうがある感じがいまのところしてます。

 

 

TypeSにしなかった代償

はやっぱり、高くつくこと、ベースグレードとTypeSの価格差は約20万、

で、予備(?)シートと足が手に入り、調整ができ好みにするためにかかった費用を考えると差額の倍ぐらいはかかっています。

ってことで乗りっぱなしにするならTypeS買えってことですよね。

 

どんどんディーラお断り車両になっていきます

一応ディーラには車検対応していれば持ち込んでも可っていわれていますが、

今後のクレーム、リコールが発生しない限り行くことはありません( ´艸`)

純正品パーツ買えばディーラに儲けはいくでしょうが注文、取付は別途なところで行います。もちろん車検も( ´艸`)

ディーラで、適当トルクで締められたり、ECUリプロイ毎回されたりしたくないもん。

 

といってられるのもショップとの信頼関係が築けている間だけですけどね、、、

実際車検も格安で今までやってくれてる所も、担当者がいなくなればはてさて、どうなるかなーって感じだしね。

 

なんぼかかったん?

あー計算してないからまた月末に請求書おくっとくー

あいよー高かったらおこるでー

そんなことないから大丈夫やでー

って感じだし( ´艸`)

 

結局

TypeSが欲しい人は、純正ビルシュタイン足やホイールがはなから欲しい人だけでしょうね、WRXSTIに乗る人で電動シートがいるって人はわずかだろうし。

でもサンルーフ欲しいっていう人もいるぐらいだから需要はあるんだろうな。

 

まとめ

これでやっとチューニング方向を見極めるベース状態まで来ました。足入れてる時点でもう始まってるだろってつっこみもあるでしょうが( ´艸`)

*1:できれば17がいいんだけど、キャリパーの関係でそのままでは入らない

*2:純正品もビルなのでできなくはないのですが