元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【バイクネタ】【備忘録】ユーザ車検を実施してきました

サラリーマンやめて比較的時間が自由になっているため

空き時間を利用し、さくっと近くの陸運まで持って行きました。

自分はバイクも3台所有していますが車検が必要なのは1台です。

よく中間のいらないだろっていわれますが、、ハイその通りです。

でもたまに乗ると楽しいし売っても安いので税金払っております。 

 

で、車とちがってバイクは自分でも整備できる

本来はよくないんでしょうけど24か月点検も使用者がチェックすることで車検時通ります。

というか後整備しますでも通ってしまいます。*1

 

実際サービスマニュアルもあるし、消耗品や簡単な整備は自分でしています。

ちなみにバイクはGSR750です。

 

出来ないのは、、、光軸チェック!!!一番の鬼門ですね

ネットで調べるといろいろ試されています。

が、自分みたいにあまり乗らないし純正バルブだし、、、1眼だしそうそうずれねーよ。

ずれてても直し方知ってるしというかドライバー一本(プラスでもソケットでも)あれば出来るのです。

 

あと排ガスね、、、そんな検査機もってないよ、プラグとかの焼け具合チェックはできてもガス検なんて個人でできまてん。

 

こんなこと言っていますが車検が必要なバイク歴は短いので実は初車検です( ´艸`)

 

というのもSE時代普通二輪免許はもっていましたが、やめることがほぼきまり終盤時間が取れるようになってから大型免許を取りにいったので大して長い時間大型は乗っていません( ´艸`)

いつ廃盤になるか分からないCB400SFがほしかったんですが、どうせ車検がいるバイクかうなら大型いこうぜ!という壊れた脳内回路が働いてしまったためこのようなことになっています。

 

話はずれていますが、光軸チェックはバイク屋さんも大体でしか分からないらしく、現地で直すとのことでしたので自分もじゃぁそれで、、、って感じで行ってきました。 

東本昌平RIDE72 (Motor Magazine Mook)

東本昌平RIDE72 (Motor Magazine Mook)

 

 

行ってきました陸運局

拠点から30分圏内にあるのでさくさくっと朝からいってきました。ふむー次回からはもう少しのんびり行こう、検査開始15分前にいったのですが、検査するバイクは自分一人でした( ´艸`)

この時期暇そうです。

 

で、手続きを終え、何番ラインにいってくださーいってことで行ってきた。

ドキドキです、光軸NGくらうかなーっておもってたんだけど、、、すんなりパス

で、マフラー替えてないからか音量チェックなし。前の車のときはサイレンサーつけないと通らなかったときもあるのに( ;∀;)

 

チェックは5分もあれば終わります。一応光軸直すためドライバーとか用意してたんですが不要でした。まぁよきかなよきかな

 

そういえば車速はリア側ってつたえてなかったけど何事もなくリアで測定されたな、、、ばれてるってことか( ´艸`)

 

きになったのは、用紙代がとられなかった。。。

ってことで重量税+検査料+自賠責2年分払えば車検終了です。

 

車検証にはしっかりと、検査は使用者となっております( ´艸`)

まぁなんか言われたらサビマニみながらやってますますってことで堂々とできますのでモーマンタイ

 

まとめ

整備に不安がある人はまかせたほうがいいとおもいますが、バイクいじりもやってる人はユーザ車検で良いと思います。

バイク屋はよほど大きいところでないと指定工場になっていないので結局陸運にもていくことになります。

で、車検代行料が結構しますのよ大体2~3万(整備費込)が相場らしいです。

代車も必要ですし陸運まで人が拘束されますし、整備も必要なのでそれぐらいは必要ですね。

でもどこも悪くないし、必要箇所は自分で直してるし。。。どうせ陸運もっていくんだから自分でやってみるのもいいものですよ。ダメだったらショップになおしてーって持って行くだけです。

問題は、土日陸運やってないってところですかね( ゚д゚) 

不動SRを自分で整備する本―初歩のメンテから全バラまで―

不動SRを自分で整備する本―初歩のメンテから全バラまで―

 

 

*1:一度、車ですがショップで足回りOHを車検時にやってもらったのですが、足回りOHが終わったのは車検のあとでした、あれ?っておもったら車検時は足OH予定なのでノーチェックですよーっていわれた