元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【車ネタ】【妄想】【VAB】サスペンションで悩みまくり

とうとう発注してしまったわけですが

どうなるかまだ分かりません。

取付して乗るのは出来上がってからですからねぇ~ 

virtualcurrency-se.hatenablog.jp ここにかいてたように、進めております。

ちなみにシートも本日注文しました。

 

ちなみに足は今回はショップ推薦で納得したのでそれで行こうってことになりました。

 

自分が検討してたサス紹介

どんなもので迷っていたかを備忘録としてまとめておこうかなーというのが今回の目的。

VABを買われた方が参考(?)になれば幸いですが

私の独断と偏見で選ばれなかっただけで、そっちのほうがいいだろうなーってものもあるはずです。

だって足の好みは人それぞれですから(^^♪

 

全てカタログスペック値だけの妄想です。

 

では、行ってみよう

※5/5みたいに書いてるものはバネレートでF/RのKgf/mm

OHLINS DFV

ohlins.czj.jpはい、前車でもいれてた定番足です。ショップと決裂したらこれいれる気でいました。

吊るしだと10/8、、元GDB乗りいい感じで高めですねGDB用は6/4が吊るしだったはずです。実際みんカラでも取り付けていい感じという人多いですね。

多分OHLINSってだけでいい気分になる部分もあります。

GDBの際どうしても車高を弄るとバネストロークも変わり何がどうなってるじゃろな?ってなってたので躊躇してました。

柔らかいレートで組めばすげー乗り心地良かったので10/8でたぶんすごくいい品だとおもいます。高いけど。

でこのセットだとリアはマジ柔らかくなるだろうなーって感じです。

 

HKS マックス4GTスぺA

マックスIV GT Spec-A | サスペンション/SUSPENSION | 製品情報 | HKS

はい、これもきになりました。HKSはトータルチューニング屋さんなのでサスやさんではないのですが、HKS製品は丁寧に作られているイメージが強いです。

吊るしは(5+2)/(4+2)と比較的弱めなのでプリロードがかかりすぎる気もします。

多分乗り心地はすごく良さそうなきがしますがOHまでの時間が短そうなきもしたのでレートを上げてどうなるんだろうなーとはおもいましたが。

ショップもHKSの足はよーしらんっていうことで却下。

 

ビルシュタインB16

BILSTEIN - » BILSTEIN B16

はい、天下のビルシュタインですね、TypeSにもたぶんタイプは違いますが搭載されている足ですね。

吊るしだと

B16(PSS10) 品番 PSS6083J 定価 \345,000(税別)

になるのでしょうか、レートがよくわかりません。

そして実はぎりぎりまでエナペタルで組むとショップとはなしてたので実質B16orB14あたりで組んでもらう事になりそうでした。

吊るしだと、多分純正の延長線のセッティングなんじゃないでしょうか?想像ですが。

 

 

D2 社製 IMPREZA-NET オリジナル車高調

吊るしというかこのセットだと8.7/8.7となります。

URLはってないのはなんとなくです。有名HPですから知ってる人は知ってるよねー

そして、こいつはコスパがいいんですよーってか安い。

なので悩んで方向性が不明で純正に満足いかなければこれを入れるのがよい気がします。

とりあえず落として調整できていい感じだとおもいます。

 

クスコスポーツエス

www.cusco.co.jp

正直クスコはよくわかりませんが、個人的にはHKSに近いイメージなんですけど補強パーツイメージが強いんですよね。

吊るしだと8/8、、SでなくX/Rだと14/16、、、うーんなんとなくSはとりあえず車高調入れたい人向けにレートセッティングしてる気がします。

なんとなく買うならXかRイケって感じの設定が読み取れます(〃艸〃)ムフッ

 

テイン/エンドレス

実は考えてたんですけど製品選択まではいってないんですよ、、ぼーっとみてただけ、、、いい品作るメーカーさんなんですけど、食指がなかなか動かない。でもきになるって立場だったので私の本気度が低すぎてないなってなってました。

エンドレスに関してはどうしてもブレーキやさんってイメージが強くて、、悪い評判は聞かないしGDBでお世話になったとあるショップさんは一押しだったし。

 

こんな感じです

正直ほかにもいろいろ見てますが、ショップオリジナル(改造品)だったり、私もショップも不明だったりでぼーっと見るかんじでしたね。

 

今回発注したものも中身は某有名メーカのチューン品ですけど(ぇ

 

エナペタル推しのショップ推薦なのである程度想像つく方もいらっしゃるとおもいますが、次のネタ用においておきます。あたりかはずれかこうご期待w

 

レートに関してはメーカーさんの考え方とかもあるとおもうのでなんともいえませんが、GDBと同じように考えてると柔らかくなりすぎるんだろうなとうのが、ネット情報やショップのアドバイスからみえてきました。

なので固めのバネレート今回設定しましたが吉と出るか凶と出るかそれもお楽しみにw

 

まとめ

やっぱりパーツは悩んでるときも楽しい、そして付けて遊ぶときも楽しい

ただお財布には優しくない

でも趣味なのでほどほどに楽しみます。 

サスチューニングの理論と実際

サスチューニングの理論と実際