よく言われてへこむのは
私は比較的、機械系に強いということで結構トラブルとかあると聞かれます。
で、
私:マニュアルにはなんてかいてあるの?とりあえず、マニュアルみせて
相手:マニュアルなんて読んでないよ。どこにあるかもしらない
私:・・・・・
なケースが多いんですよ
マニュアルに大抵書いています
そういう人って、大抵聞いた方が早いっていうんですけど。
マニュアル読んだ方が早いやろっておもう私はマイノリティなのでしょうか?
しかも私にきかれても知らん触ったことないものに質問されても、一般論しか言えないわけですよ、たぶんこうなんじゃないかなーって
それってお互いに不幸なんですよね
- 解決出来てしまったら、あいつに聞けばなんとかなる
- 解決できなければ、あいつは頼りにならん
- 解決できても、本来の対処とは違う可能性がある
誰も得しねーーーー
解決してしまったら質問者にとっては得なのかな?
大事なものこそマニュアルは必ず読もう
大事なんでしょ?自分がこれから大切、重要な物なりなんでもそれを使うわけですから。
知らずに使うなんて愚の骨頂だとおもいます。
もちろん、必要なことができるところまでで基本はよいとおもいます。重箱の隅突くようなところまで読む必要はないとおもいます。
が、こういう事もできるんだへぇ~って思うことたくさん書いてくれています。
実はもっと効率のいい使い方があるかもしれません。
マニュアルはさらっとでいいので一遍目を通しなさい
そして必要に応じて深く読みましょう。
まとめ
マニュアルも読まず、質問してくるのマジ、イラっとくるのでやめて
せめて、ここにこうかいてあるんだけどうまくいかない、、とかだとこっちも好意的に対処できます。
見るところが違う、今回見なきゃいけないのはここだとかね。。。
- 作者: 日本能率協会コンサルティンク゛
- 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
- 発売日: 2006/12/27
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 7人 クリック: 272回
- この商品を含むブログ (11件) を見る