元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【時事ネタ】未婚率の話

自分も同類なのでなんともいえませんが

一時期真剣に検討してた時期もありますが、今現在独身でございます。

その理由についていろいろ書いている記事がでていますが個人的な理由を少しかいてみようかなーとおもいます。

 

自分はそんなにモテるほうではない

ので結婚を意識する機会はそう多くなかったです。

しかし、結婚して幸せな家庭を築いている人を見ると羨ましく思う部分もありますが、そうじゃない夫婦をたくさん見てきました。

仲には骨肉の争いをしている人も、、、

ってことで自分の場合は、仕事激務でせっかくうまくいきそうな相手にも振られることがあったわけですが、出張や24時間関係ない仕事についている事に妥協点を理解してくれる人と巡り合えなかったのが自分の場合は敗因ですね。

 

まわりをみていると

自営業、同業者、公務員など、比較的状況が一定もしくは、夫婦間で理解しあえる人達は上手くいっています。

ちなみに私の上司も半分ちかく離婚(別居orATM化)してました(;'∀')、SEと他の組み合わせはあかん。(たぶん女性からすれば看護師+ほかの仕事してる旦那みたいな感じ?)

子供の起きている顔みてーっていう悲痛な叫びも聞きました( ´艸`)

 

でおもうに、家に帰った時家族がいない(寝ているのも含む)、休みの日が合わないケースをうまくやってる夫婦に秘訣をきいてみたいものです。

少なくともそれでうまくいくケースはたくさんあるとおもいますが、自分には経験がないのでわかりません。

 

そして、どっちかが子育てに専念していない、自分は夫が専念するのも可だとおもっていますため、家族かバラバラになっていると、本当にバラバラになります。子供がいる場合、ギリ繋ぎ止まってるケースもありますが、独立するとハイさよならっていう人もいました。

 

そんなのをずっと聞かされていた男職場で結婚しようと思う人がどれだけいるか?ってことですよね。

大抵派遣さんをつかまえて、専業主婦+α(相手もそれを望むケース)が一番うまくいっています。

 

専業主婦(主夫)しながら十分やっていけてる家庭は上手くいってるケースが多いのをよく見ます。これを20代で達成しようとすると大変じゃないかなーと思う。

 

根本原因は

ってことで1人が働けば家族を十分に養える情勢ではなくなったのが一つ(富裕層除く)、主婦(主夫)が家事だけではものたりず、社会で働きたいと感じる世の中になったことだと思う。

自分だって仮に嫁が十分な収入があり家の家事、子育て専念できる環境があれば主夫もアリだとおもいますからね。

だってちょっと失礼ですがペットだって普通に一緒にいて愛情もって育てているわけですから、子供ならなおさら一緒にいてあげたいと思うのが親ではないでしょうか。

 

ここからは完全な偏見

なので、気分を害する方もいらっしゃるかとおもいますが、

女性は男性の年収を気にし、かつ育児家事手伝いも要求してきます。(もちろんできる範囲でやれっていうのはよいことですが、私女性でか弱く辛いビームを出す人が多い)

男性は女性に家庭のやりくりを求めます。需要と供給の接点がおかしくなっています。

 

で、一番ショックだったのがそういう家事や子育ての事も一緒にやればいいじゃないといったらそれは男らしくないといわれた(ガンガン稼げ)こと。うーん、じゃぁ専業主婦やってくれるの?っていったらヤダと、、どうしろうっちゅーねん。当時は若かったので女性の感覚がわかりませんでした。

そして忙しくて会社に泊りとか今度出張というと、、すぐ不機嫌になっていました。

今思うと、一緒に好きな事やりながら協力しあい、自分が助けてほしい時には助けてくれる人、そして出来れば自分(嫁)の稼ぎは全部自分のお小遣い、、って感じの子だったのでしょうなので別れて正解かなと今ではおもっています。

 

ということで

一つ解決策としては、もっと学生結婚を推奨してもいいんじゃなかろうか?

これは極論かもしれませんが、自分がやりたいことをお互いに話し合って夢に突き進む段階で仲よくなっているわけですから少々壁ができても乗り切れると思うのです。

もちろん人ですから途中でイヤになることもあるでしょうが、いざある程度世間を知ってから実は違ってました、、というときよりショックの差およびその時の親密度が違うと思うのです。

皆様どうおもいますか?

 

まとめ

昔とくらべ中間層の生活が豊かになったのもあるのでしょうが(高級家電や車とか持ってても普通だし)、その時の平均的な生活レベルを家族せめて4人分の給与を稼ぐ手段が少なくなっている現状が一番の問題ではないでしょうか?

変な言い方ですが大手にいた頃だと普通の生活はできていましたが、大手社員という事を聞いたことでもっと上を夢見る女性がいたのも事実で、なんだかなぁーと思います。

個人的にはのんびり田舎生活して一緒に歩んでいける人と巡り合えてたら人生変わってたかもしれませんが、今の所そんな予定はありません( ´艸`)

 

おまけ

今は1人気楽に食っていけるだけの仕事をしのんびりすることを選んでしまっているので、それ自体に後悔することはありません。

もちろん機会があれば助け合える人は欲しいですけどね。

(お互いつかず離れず同じような思想をもつ人でないともう一緒には過ごせません。ATMを欲しがる人は論外です。)

とりあえず今の情勢のまま老後を迎えるのであれば、金をPoolしておくことで施設にでもはいって気楽にしますよ。そのための計画は着々と・・・ww

それができなければ親がいなくなれば自由ですし。親が生きてる間は何とか頑張ろうとは思っています。