ネットニュース徘徊してたら
そんな話題があった。
そしてみてみた、、うーん、破産者は珍しくないという話をよく聞くけど、、ここまでご近所さんにいるのかーっておもってしまいますね。
公表されている情報を整理しているだけだから法的問題はない(?)のでしょうけど倫理的にはどうなんですかね。
※内容が内容なのでサイト自体のリンクはありません。
そもそも破産者は
自分の知り合いにいもいます、商売してたら少なからずリスクありますから。
うまく破産できればいいですが、出来なく残念な結果になった人もちらほら、、。
商売一度失敗したからといって責任を果たせば次のチャンスがあることはよいのですが、ワザと破産させる人もいるのでなんともいえません。
しかし今回の情報で
一部の大家さんはめんどくさい事になるかもしれませんね。
集合住宅が多い所や地区的なものもあってごそっと固まってると、、ああってなりそう。
あと土地柄多いとなると引っ越しするときに躊躇してしまうかもしれませんよね。
まっとうな人じゃない可能性が0じゃないですから。
(大半は単純に商売ミスったまっとうな人だとおもいますけど)
自分も不動産を抱えているので回りに増えない事を祈っております。
まとめ
便利になりすぎるのもどうかと考える部分ですよね。
一部の人には便利かもしれませんが、、、。
個人的には”重大事件”犯罪者等が仮出所した場合の監視には、、っておもいますが、それも当人の更生のチャンスをつぶすことにもなるのでどうかとも思います。
ネット社会になって何を公開、非公開にするか考えていかないといけないですね。
システム屋さんからしてみると裏事情たくさんしっているのでこれこそユーザしっとかないと、、って思う仕様もありますがはてさて。