元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】災害があった時を考えよう

3.11もすぎ

平和が一番ですが、何かあった時できるだけ生き残りたいですはい。

ってことで自分なりに何を用意しておくか考えておこうと思います。

セット品かうとクソ高いので個別に見ていきます。

暇なんですね。

頭整理のために記述します。

完全な妄想です。たりなくてもしりません。

 

基本アイテム

非常用財布

  • 免許書や保険証など身分証明のコピー
  • 金融機関のコード一覧(印鑑やパスワード絶対に保管しないこと)
  • 仮想通貨のWalletメモリ(パスワードは絶対に一緒に保管しないこと)
  • 最低限の小銭
  • 最低限の千円札(万札は非常時は邪魔)
  • 目が悪いので予備眼鏡

 生き残るためには不要なものですが、燃えてなくなったりするとめんどくさいもので小さい袋でも持ち運べるので用意しときたいものです。 

 

最低限持ち出したいもの

  • 500mlのペットボトルの水(空いたらいろいろ使えます)
  • アメやガム
  • 軍手・タオル
  • 携帯・スマホ(充電ケーブルも忘れずに)
  • モバイルバッテリー(ソーラーパワーいけるやつならなお良し)
  • ライト(電池もいるよ)
  • 筆記用具(オプション<たぶんなくても可)
光 非常用圧縮セット 軍手とタオル

光 非常用圧縮セット 軍手とタオル

 

 これはバイクに常に積んであります。

こういうのよくみますが、、なぜオパンツはいれないんでしょう短パンも一緒にいれといてよ。。。

 

ようはポシェットでも手荷物でもさくっと逃げるときに引っかけて持って行けるものですね。

 

バイクがつかえるとき

自分30Lのリアボックスを積んだ原2種(一応オフもいける)やつもってます。

これで逃げたり移動するのがベストだとおもうんですよ、はい

そうすると基本装備に30L分+αで紐でくくってもっていけるものとなります。

荷物積めるマウンテンバイクとか持ってる人は同じような感じになるでしょうか

 

あとバイクだと確定でヘルメットも常備してますしカッパも積んであります。

これ重要だと思ってます。

 

ってことで追加で積めそうなもの

  •  2Lのペットボトルの水。。できれば2本ほしい
  • 半透明ごみ袋
  • 毛布(ブランケット)
  • 1回分の着替え
  • 夏なら冷えピタ系、冬ならカイロ
  • 常備薬数日分
  • 非常食カロリー3日分(羊羹?)
  • ウエットティッシュ
SOL(ソル) ヒートシート エマージェンシーブランケット1人用 12132

SOL(ソル) ヒートシート エマージェンシーブランケット1人用 12132

 

 この辺が限界でしょうか

 

 車ごと非難出来る場合

こうなると車中泊ができるようになります。なのでだいぶ余裕が出てきますね。

段ボール等にポンとつめるよう用意しておきたいもの

  • 寝袋(冬用)
  • 雨具一式(傘・カッパ・長靴など等)
  • 簡易トイレ
  • 折り畳み式水入れ
  • 携行缶(ガソリン入手できるときに入手しておきましょう)
  • 3日分ぐらいの食料(いままでのと合わせて一週間分ぐらいのカロリー)
  • ブルーシートなどの窓覆えるもの(プライバシー重要!)
  • アルコール消毒など衛生用品
  • シャベル

 

この辺つんでにげておけばガソリンの入手しだいでなんとかなりそうです。

救援くるまで頑張りましょう。

家、ガレージが生きてる場合

基本ライフラインはとまってるけどなんとか住める場合は

 

  • 水2Lx6(箱買い)を人数分
  • 食い物できるだけ
  • カセットコンロとガスボンベ3日分ぐらい
  • 蝋燭かランタンで一週間分の夜の明かりとり
  • 熱帯魚用のろ過シート*1
  • 情報戦したいならUPS(携帯生きててノートPCあたり使えるならあり)
  • もしくは車があれば12V->100V変換インバータ(車によっては搭載してますよね)
大橋産業(BAL) 3WAY正弦波インバーター 400W No1787

大橋産業(BAL) 3WAY正弦波インバーター 400W No1787

 

 

水が一番、次飯、次電気ですが電気はなくてもなんとかなります。復旧も一番早いはず。

 

あと最近のソーラーパネルつかった電化住宅のコンディショナー、売電専用になってるやつはそのままだと使えないやつがあるってきいたけど本当でしょうか?

しらないけど使えるならガチで配線やりなおして家庭内に引いてしまいましょう(笑)

※専門知識ない人は緊急時でも絶対にやらないように、、下手したら燃えます。

 

ブルーシートはすぐなくなるので、ある程度は常備して物置にいれておくのがいいかもしれません。雨漏り対策のためにもね。

大抵役所とか大量保有している人達が放出してくれますがまわってくるとはかぎりません。

 

無駄に欲しいもの

テント

いやーガキのころあったんですけど捨てちゃったのでいまないんですよね、、

 

 適当にひくとこういうのがでてくるのであるとよさげな気がします。

 

発電機 
ヤマハ 防音型インバータ発電機 EF1600iS

ヤマハ 防音型インバータ発電機 EF1600iS

 

無駄に欲しくなります。知識があれば家庭内にながせばエアコンも使える場合があります

※知識がないと絶対やらないように、、そして容量確認は絶対に

ちなみに。。。

趣味というかDIYついでにあつめてるものとして

  • 炭(脱臭とかに使ってます)
  • 車の古いバッテリー(12v維持できてたら捨てずにおいて12vきったら捨てます)
  • 段ボール(きれいなものとか大きいものは一式おいてあります)

とかはあると便利なきがしているのですてていません、家が生きてたら使います。

 

まとめ

生きていれば、私がいるところはある程度の高台で家がつぶれても家よりでかい庭があるのでそうそう完全な難民になることはないとおもっています。

が、個人的には災害で死ぬときは一瞬で死にたい、生きのこるなら元気に生きたいとおもっているのである程度の準備はしておきたいと思ってます。

あとペット(犬)がいるのでお泊りセットをつねにAmazonの箱にいれているので、車以上でにげれるときは一緒につれていくことになりますね。

*1:どうでもいい水はそこらへんの安全そうな水をろ過してつかえるようにしてると便利と聞いた