元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【役所仕事】住民票とるだけでこんな気持ちになるのか

最初はコンビニでとろうと思いました

書類待ちして申請が迫っている書類があったのですが、AMに届いたので即だしてやろうと思っていたのですが、チェックしてると、うっかり住民票の写し(原本)が必要な事をみのがしてました、、本人確認資料として免許証コピーでいけるとおもってました。

 

マイナンバーカードあるからコンビニでもいけるが、コンビニ嫌いなのと一番近いところに支所があるのですが諸事情で、一番近い*1のが隣の市の支所なのでとれるか聞いてみました。

現住所の役所より隣の市の支所のほうが近いんですよ、、、合併の影響とかいろいろあって。

 

すなおにコンビニ行けばよかったなって話です。

 

やり取り

俺:隣のXX市在住ですがいまからいって取れますか?マイナンバーカードもあります

支所:わからないのでお住まいの市に聞いてください。

俺:コンビニいったほうがいいですか?

支所:コンビニで受け取れるかは市によって違います。

俺:XX市はいけますか?

支所:分からないのでお住まいの市に聞いてください

俺:了解

現住市役所にきいてみた

俺:隣のYY市の支所がちかくて今日中に受け取りたいのですが、支所でもコンビニ受け取りできますか?

市役所:違う市の事はしらないのでYY市に聞いてください。

俺:は?YY市からXX市に聞けっていったんですけど

市役所:コンビニでもどこでも対応していればうちの市はどこからでも受け付けられれば出せますよぉ~

俺:了解

この時点でコンビニいけばよかったんですハイ。すみません。

 

再度支所に聞いてみた

俺:XX市からできるってきいたけど免許証とかマイナンバーカードあれば住民票写しとれる?

俺:とれるなら何が必要?コンビニ行った方がいい?

支所:それならマイナンバーカードと暗証番号があればうちの支所で出せます

俺:支所でも暗証番号いるの?

支所:必ずいります、暗証番号ないとうちでは出せません。

俺:了解

 

住民票写しがあれば支所のほぼ隣にある郵便局で出せる準備ができていたのでさっさと行くことにしました。

コンビニ行ってポストいって、、をしなくていいし一番距離的にも近い支所で終わるならそれでいいと思ってました。

最近だとポスト併設してるコンビニもあるのですが、併設しているところはちょっと遠い。。。

これも、また判断間違い、、、あとから思うとこの電話受付はめんどくさいからマイナンバーカードもってコンビニ行けっていってたんですね。

 

実際とりにいってみた

俺:申込用紙に書いたので、住民票写しください

受付:うちの市じゃないので申込用紙がちがいます、これに書いてください

俺:しかたないので書いてると

受付:(めんどくさそうに)コンビニいったほうがいいんじゃない?

俺:はぁ?問い合わせたらマイナンバーカード持って支所にこいとそっちがいったんだろ。

受付:・・・・・

受付:マイナンバーカードで本人確認ですね。少々おまちください。

(これでできるですよね?やってみましょう!みたいなやりとりを数人がかりでしてる)

受付:ZZ番号の人ーできましたー

俺:あれ?マイナンバーの暗証番号いるってきいたんですけど?

受付:必要ありませんけど?何が必要なんですか?

俺:住民票の写しだよ!

受付:何をいわれてるかさっぱりわかりませんが、ごらんのとおりできてますよ。

ああ、本人確認は免許証ではなくマイナンバーカードみてますからもういりませんよ。

俺:暗証番号いるっていってたけど?

受付:できていますのでいらないですよ。何がいいたんんですか?何がほしいんですか?

俺:できてるならもういいです(疲れた)

 

さらに追い打ちが、

金も払い終えて少し離れた空いている場所で封筒に書類いれて出す準備していると

受付:番号札がないんですけど一緒に持って行きました?

俺:呼ばれたとき手渡ししたでしょ?

受付:そうですか?返してもらってないとおもいますが?

俺:?????、、無視して封筒作成処理してると

受付:(戻ってごそごそして)あったので問題ないです。(大声

俺:(疑ってごめんなさいじゃないのかよ。。。ってことで無視)

 

せめて、

すみません、ありました!とか、こちらの勘違いでした!

とか一言ぐらいないのかよ!!!!!!!!

 

ブチ切れそうになりましたが、体力使うのも馬鹿らしくなってたので無視りました。

 

役所はやっぱり役所か。紙でいっぱい出さないと進まない処理ばっかりなところが多すぎます。

そして住民目線はなし、、、、現住所の支所だとある程度親身にみてくれますけどね。

 

余談

実はこの提出資料作成する際に別の役所の部署に証明書を作ってもらってたのですが、住所の漢字間違いをしていました。

問い合わせると、こちらのミスですのでシステム上は直しておきます。とあっさりミスをみとめましたが

これ、ほかの会社に提出する資料なんですけど、直して再発行できませんか?

って尋ねると

再発行は無理です!提出先と相談してください。

間違った住所かいて*2るのに正式資料で再発行できないってどういうこと?

一応相手型が民間企業だったので上司相談のうえOKもらえましたがもらえなかったらどうするねん!!ってかんじだよ、、まったくもぉぉぉぉぉ

 

まとめ

こんな適当仕事でいいなら俺にもやらせてほしいです。

*1:どのコンビニより近い

*2:間違ってるとはいえ読める