起きることは仕方がないです
買えるなら買えるうちに買っとくべきだとは思います。
ただ無駄にするために買うのはよくないとは思いますけどね。
日用品のローリングストックを増やすための大量買いはありかとおもいます。
だって、いつ本震が来るか分からない状況で、備えがない人は買わないと厳しいです。
インフラが死ぬほどの災害の場合
は、もう買い占めというよりもあるものの奪い合いになっちゃうとおもいます。
自衛隊とかからの支援物資が来るのをまてるかどうかが勝負になっちゃいますしね
家だってなくなってストックも使えないとなると買えるなら買うしかないんですから。
売ってくれる場所があればいいですけどね。
今の時代は転売ヤーがはびこってるのでこういうときだけでもやめてほしいですね。
【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)
- 出版社/メーカー: キリンビバレッジ
- 発売日: 2016/02/23
- メディア: 食品&飲料
- この商品を含むブログを見る
衣食住の確保
災害がおきてしまうと着の身着のままになっちゃうこともあるのでなんともいえませんが、この3つのうちどれかが欠けてもきつくなります。
車があれば住は最低限大丈夫。家が生きてれば衣はもちろん、2,3日は冷蔵庫の中の物とかで大丈夫、ローリングストックする癖があれば一週間は大丈夫でしょう。
自分は一泊旅行できる程度は、食以外は常に車に積んでいるので最悪車で逃げだしたいですが、インフラ面を考えると車で逃げるのはよくない事だとおもいます。
ってことはバイクか?(* ´艸`)クスクス
一週間ぐらいはKSRの箱の中を防災装備にしとくのもありかなー
ブルーシートとエアクッションかつんでおけば最悪ワンポールテントとかつくれるし。
今の季節なら薄着でも死ぬことはないだろう。
TRUSCO(トラスコ中山) ブルーシート #2000 1.8MX1.8M 強力ハトメ付 BS201818
- 出版社/メーカー: トラスコ中山(TRUSCO)
- メディア: Tools & Hardware
- この商品を含むブログを見る
まとめ
それなりの対応しておきましょう。
でも本気で震災にあっちゃうと準備物もそもそも命すら危ない可能性もあるので優先順位はしっかり考えておきましょう。