元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【仕事】仕事の指示は察するものか?

ツイッターでみかけた

ので少し考えてみた、自分もどちらかというと仕事をとってくるほうではなく、ある仕事をこなすほうだったので、ある意味指示待ちちゃんかもしれません。

営業のように仕事とってくる、新たな案件をとってくるなんてことは純粋な営業にいたことがないのでありませんでした。追加案件ぐらいですね、、取ってこれても。

 

うへへへへ、たぶんこういえば、追加で発注もらえますぜ営業のダンナ。。。

 

はよくやりました( ´艸`)

 

指示があいまい

ゴールは顧客満足につながる何かであることは間違いない、顧客=お客さんではない。他部署の人、先輩、上司、もしくは自分なんてこともある。

で、いついつまでにこれをやっといて、とか、この案件まかせた。とかそういう指示を受けた場合にさて、どうやったらそれを実現できるのかな?と考えた場合

 

①過去に同じようなことを経験したのでとりあえずそのやり方を実施する

②周りに聞いてみる

③依頼主に聞く

④どうしてもわからないので断る(ほかの人に投げる)

の順かなぁ~と思う。

 

成果物なり結果がどうであれ、その人が指示したことによってでき上がったものが依頼主の趣旨に合わなくて怒られるケースを怖がる人が多いという。

 

なんで?

 

途中経過報告とか?不明点のホウレンソウはないのかね?

いきなり最終形態をみせられて違う!っていわれるのであればその人の仕事の仕方がまずい気がします。

 

疑問を持ちながらの仕事

っていい面と悪い面があります、これでいいのかな?だめかな?っていうのはちゃんと考えながら仕事しているということでもあり、個人的にはそのほうがいいのですが、ダメかな?っておもうことをそのままにして突っ走るのはNGです。

 

じゃぁどうすればいいんだよ

少なからず、メールでも口頭でもなんか違和感感じる部分は依頼主もしくは関係者と相談なり報告をいれていくべきである。

そうじゃない、というのであればどこがそうじゃないかを聞く。

それも指示してくれないなら、それは依頼主がが悪いんでしょうね。

 

しかし、依頼主自信が素人の場合もあります。途中経過なんてこともあります。

例えば家建てるときに、ここの柱どうしたらいいんでしょうね?って施主に聞くことはありませんよね?設計者や有識者にききますよね?そういう仕事が出来ないのかなーと思います。

 

自分は

細かすぎる進捗を上司提言していました。現在これぐらいでこのような状況である。(日報的なかんじ)

上司によってはウザイからやめろ。って言われます。

でもね、最終的に責任を取ってもらう人に報告しないのは自分はNGであるとおもっているので逐次報告(メールが主でしたがが)して、本当に危なかったら声かけてくるだろっておもってました。

 

というか責任を上司になげつけてたというのが正確でしょうか?

 

カッコイイ上司だと、連絡いらん、失敗したらしたとき俺が責任とってやるから自由にヤレ。

って言われます。そうすると日報ではなく週報、月報(トラブル時除く)となっていきます。

どうでもいい、危ない上司ほど連絡をしまくってました。

 

あのときいってた(連絡していた)のにね、、、と( ´艸`)

 

脱線しました

仕事は察するもの?についてでした。

仕事の内容によるとはおもいますが、ゴールさえ指示すればどのルート(やり方)でゴールにたどり着くかは人それぞれな気がします。もしルートまできまっているならマニュアルや指示があるはずです。

 

例えはわるいですが、タクシーやトラックの運転手が大きい道しかし走らないのか、抜道をよくしっていて走るか。。はドライバーにある程度よるとおもいます。

このルートで!って指定があればそれ通りにはしればいいわけですから。

 

なので指示待ちが増えてる理由は、

考えない人、自分で工夫しない人が増えたんだと思います。

かなしいかな、自分も新人や協業者さんをみているとそういう人増えて行く一方だったきがします。

チガウダローチガウダロ><ってかんじです。

 

察せないならまだしも、察しないまま突き進まれると困るんですよね😢

 

経験談ですが

これじゃ成果物になってないよね?なんで?ってきいたら、

某A氏:途中で分からなくなったので放置(無視)してました。。。といいます。

俺:ちょっととなりの人にきいたらわかるじゃん

A氏:隣の人は忙しそうなので声かけられませんでした。

俺:作業初期の頃、分からない事や問題ある?ってきいたじゃん

A氏:あの時は問題ありませんでした

 俺:その後問題でたのなら教えてっていったじゃーん。

A氏:依頼主に分からないなんて言えませんし、聞けません

俺:それで不完全なものをだしてきて受け取ると思う?

A氏:おもいません

俺:んじゃなんで分からなくなったときに聞かないの?

A氏:・・・・

泣かれました( ;∀;)

 

メンドクセーーーー俺が泣きたいよ( ;∀;)

どっちが悪いでしょう?俺は自分は悪くない・・・よね?

 

まとめ

完全な受け身で出来る仕事って単純作業だけです。単純作業を抜け出し、報酬をあげたいなら考えて仕事しましょう。