元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【思い出】懐かしのInterBEE

とあることから

去年のInterBEEのの記事をチラ見しました。

もう何年も前、、出展側だったんだなーとしみじみ思いだしたので少し記事に

 

タダの日記です

思い出して書いてるだけなので中身ないですよ。途中から関係ないこと書いてるし

 

一時期放送関係にいました

InterBEEってなんじゃらほいって人もいるだろう、、音や映像、電波、最近は通信?(電波の延長?)あたりのプロ機材の展示等を行っている場所です。

 

そんなところに一時期出展側として参加してたんんですよね、、って逆に観覧(?)ではいったことないです(;'∀')

東京タワーも展望台にはいったことないですが、機械室(だっけか?)には複数日籠ったことあります( ´艸`)*1

 

超浮いてたとおもいます、なぜこの人たち(会社)がいるんだろうってね、逆にそれで声かけてくれた人もいました。なんで御社がここに?みたいな(;´・ω・)

 

そのプロジェクトは私は途中参加でしたがそのころコアメンバは私1人のブラックプロジェクトでした、上層部からのお達しがぺーぺーの私にくるひどいプロジェクトだったのでよく覚えてます。

プレスリリースでるからよんどけ(投げだしたら殺すぞ)、、、って言われてヒーーーってなったのもいい思い出。

 

今思えばいい思い出

当時のキー局、広告代理店、制作会社、メーカーさんたちのお偉いさんたちと対等にお話できてたた(馬鹿にされてただけ?)案件です。

営業はしていなかったのでおいしい思いは営業がしてたっぽいですけど、自分は技術やさんたちといろいろ裏話したりおもしろネタ(たぶんBlogで書いたら殺されるようなこと)もいろいろ聞きました。

分不相応な待遇でいろいろ大変でしたが得た者は多かったとおもいます。主に技術面や人付き合いという意味でですけどね。

 

いまでは

だいぶ民生機材とプロ機材の距離感が近くなってるきがします。Youtuberとかいるしほとんど普通のPCで処理できてしまいますからね。

あのときあーだこーだ専用チップがいるいらないって話してたことは全部いまではソフトウエアが解決してくれています。時代の流れってすごいなーとおもっています。

 

当時こういうことができるんじゃないか?という案だしとかもしてましたがそのうち7割ぐらいは実現してるんじゃないでしょうか。いまだ出来てないものがいくつかあるのですが、誰かが特許とか出してたりいろいろするかもしれないので書けませんけど。

 

これを書いてて思い出したことで

最近、職場で上司(管理職以上)は雲の上の人なので相談し辛いんだよなーってい人とお話する機会がありました。自分からしてみればへ?ってかんじですけど。

たしかに部署によってはそういう文化があったかもしれませんが、幸い私のいた部署では役員クラスの人が定時すぎると暇そうな人や新人を捕まえにうろうろしに来て、飲みに連れていく(担当では生贄と呼ばれていた)関係だったので課長だろうが部長だろうが言いたいこと言いまくってたのでぴんとこないんですよね。

ちなみに自分は、誘われない人でした、というのも私がやってたプロジェクトの事を知っているので誘って遅れでもしたらヤバイってことをしっていたようですので。

 

自慢じゃないですが、最後に移動した部署の上司から、こんな上層部が知ってるようなプロジェクトを渡り歩いてる人みたことねーっていわれたのはいい意味でも悪い意味でもよく覚えています。*2

 

でも普通に話ししてたし、以前かいたかもしれませんが、この人の罠にかかって、ペーペー時代の私を役員会議の代理人に出席させたのもその人です。いまどうしてるんだろうなー。上司からの依頼を素直に聞いちゃだめだよと教えてくれたのかもしれません。

 

コミュニケーションがとれてないと上もこまるとおもうので、そうやってお話ができる環境って大事じゃないかなと今では思ってますがそうじゃない会社が多いのかもしれません。

 

まとめ

ただ思い付きで書いただけなの記事でここまで読んでくれた人がいるなら、ありがとうございます。中身ホントなかったでしょ?

せっかくなのでひとことかいておくと

サラリーマン(特に大企業)の役職なんて、本当に実力がない限り、辞めたらただの足かせ、にしかならないということをたくさんみてきたので、そういう方はお気をつけを。

会社の看板なくなったら、ただの人です。無能か有能かはその人次第。

*1:仕事が終わった後のぼろうとしても営業時間外だったきがします

*2:戦略プロジェクトも多く失敗も多かったので