元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【時事ネタ】なんだこれ、、、選手ファースト?

クールシェア?

www3.nhk.or.jp

どうかんがえても観客ファーストですね、、せっかく少しでも涼しい時間帯にと時間早めたのにエアコンでコース付近の店は排熱出せと。。。。

単純に観客に対する対策なんですかね?選手無視?

本Blogはぜ脊髄反射記事です、悪しからず。

 

エアコンの原理は

熱交換です。当たり前の知識ですよね。

冷媒を室外機にある圧縮機で圧縮して外気より熱くし、外気で冷却(室外に排出)し、室内で減圧(膨張弁)で膨張(減圧し)冷却された冷媒に風を当て室内を冷やす。*1

 

ってことで、エアコンが動けば動くほど外は暑くなるんですよ。また電気で動いてるってことは熱がでるんですよ(笑)

 

これって常識じゃないの?

 

観客ファーストならありですね

観客に倒れられては困るから冷房の効いた店を増やす。。という目的が主ならいいんですけどね。

それってシェアして被害を被るのは外にいる人達、すなわち選手と外で応援している人々です。

それでいいのか?

 

業務用だから

東京はビル多いし、クーリングタワー的なものがたくさんあるのかな?

ってことで一時的に循環式ではなく熱くなったお湯をどんどん海に流してしまおう!って発想ならありかもしれませんね。

 

今のクーリングタワーって循環式なんですかね?それとも捨ててるんですかね?

最近の事情よくしりません。

水つかってるといっても結局大気に開放してるならいみがないからどこかに捨てるしかないのですが、速攻下水に流してさて問題となるかはよーわからんちんです。

一時的に水垂れ流しにしたら東京湾のおさかなさんが困るか、流れて海に行くまでに開放されるか、、さてどっちが早いのやら( ´∀` )

とはいえ少なからずコース付近の熱がどこかに移動はします。

 

逆の発想で

東京都の家庭が全部エコキュートになったら、、、夜間の熱をお湯として家庭に貯められます・・外気温少しは下がるのかな?計算してみないとわかりませんが(〃艸〃)ムフッ

というか、電力会社喜ばせるだけ泣きもします( ゚д゚)

書いておいてですが、前の日に全家庭のタンクのお湯を排出してもらって、貯めなおししても、たぶん焼け石に水だとおもいます。計算してないけど

 

まとめ

直感で炎天下で水撒こうとか言ってる間は対策が変なベクトル向いているので期待できないですね、、

結局どこかに熱を一時的にでも移す(場所・時間)ことを考えないとね。

*1:暖房はその逆