元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【実験】温度測ってみた

家の周りの温度測ってみた

対策するにあたりどこからするか、、、ってことですからね

朝犬の散歩後水まきまくってるから、場所によってはあれ?って感じな結果でもあった。

とりあえず数値化してみたかったのでお昼ついでにやってみた。

 

測定結果

(12時時点)

技術者にあるまじき一発測定です、数回測定の平均ではありません( ゚д゚) 

 

玄関外石畳:47.6度

庭土:49.2度

ガレージコンクリート(日向):46.4度

ガレージコンクリート(日陰):36.6度

ガレージコンクリート(カーポート下):40.0度

ガレージ内屋根(オーニング有):54.0度

ガレージ内屋根(オーニング無):61.8度

ガレージ内車ボンネット:42.2度

 

番外:家の前のアスファルト:58.6度

 (参考)家の中壁:32.0度(エアコン無し)

 

 

結果はわかりきってたが、薄い鉄板が一番熱い。

 

考察

カーポート(半透明)が以外に仕事しているなーって気がする。

車は必ずカーポートがあればカーポートの下にいれておかないと厳しいですな。

 

物置ガレージのオーニングしていない所が劇的に熱くなっているのでここに断熱素材を入れてやる必要があるだろうな。

 

意外だったのが、石より土が熱いってことだ、、植物枯れそうで怖い( ;∀;)

色の違いですかな。白っぽい敷石より茶色い土のほうが熱吸収してるんだろうな。

 

まとめ

やっぱり熱の吸収という意味ではいろが重要ですね、白よりも黒っぽいところのほうが熱い。

そしてなんでもいいから日よけがあるとましということですな、直射日光は厳しい( ;∀;)

わかっとっただろw