元SEの車ネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【妄想】最近記事が書けていませんので妄想記事

時間ができたので妄想してみます

ここ数日たてこんでいて記事書く時間があまりとれなかったのですが、少し時間ができたのでどうでもいい妄想を全開にしてみます。

 

田舎で一人暮らしするのにかかる最低経費は

さてどんぐらいでしょう、っていう疑問がわいてきました。生活保護をもらえばやっていけるののか?

どれぐらいの生活ができるのか?ってのがちょっと疑問になる出来事があったので計算してみます。

かなり適当です。参考にならなかったり間違っているところもたくさんあるとおもいます。笑ってスルー出来る人だけ読んでください。

 

条件

  • 一人暮らし
  • 車一台持ち(田舎では譲れない)
  • 交通費は会社持ち
  • 借家住まい

 

はい、これで行ってい見ましょう。

年間どれぐらいかかるか計算してみます。

 

まずは最低限の衣食住ですな。順番は違いますが言ってみよう!

 

住(家賃等)はどれぐらいか?

田舎の生活保護を見ると家賃補助は3~4万が相場っぽいですね

ってことで3.5万円かかるとしてみましょう。

あと駐車場はついてると考えてみます。

適当に3.5マン円駐車場代込で引くと1K~3LDK(めっちゃ古い)物件まで出てきます。

ってことで妥当と考えます。

光熱費は当たり前にかかる

いくら一人暮らしだからといっても全部外食電気もなし、風呂もなしはありえません、

ガスと電気ぐらいは契約するでしょう

ってことでおしえてぐー〇る先生!

一人暮らし 電気代 平均 と、、、むむむ?

2015年、、、¥39,079だと!?クソたけーーー約4万円ですね

っておもったら年額でした( ´艸`)

電気をガスにかえて、、ぐーぐ〇てんてーー

さすがに自由契約なだけあっていろいろでてきますが2000-3000円ぐらいでしょうか

なんとなくですが基本契約で2000円ぐらい飛んでいきそうです。

上下水道は県によっても違うのでたぶん月2~3000円ぐらいですなのでこの辺を足してみると

 

4+(3.5+0.3+0.3)*12=53.2万円/年、、多少上下するでしょうからざっくり55万としましょう。

 

住にかかるお金は年55万円

 

食はどれぐらいか?

356日カップ麺、、、ってわけにもいけないし月2万っていう値もネット上では出てきます

2万円だと、、、一日600円、、、うーん、仕事してたらあり得な-い。

朝飯250円、お昼ご飯500円、夜飯600円としても毎日1350円かかります。カップ麺や朝抜きも一人暮らしならありか?ってかんがえて平均1000円はかかるとしましょう( ´艸`)

3万円ですね、これに12を掛ければ年額

ってことで食にかかる最低限度は36万円おやつ抜きの鬼畜設定。

 

衣はどれぐらいか?

裸で生活するわけでもなくスーツもいる靴もいるってことで

1万円スーツ(作業着)を毎年(これでも厳しい?)

普段着は毎年買う人もいれば数年使う人もいるだろうけど最低限下着類は買うよね

7セットをぐるぐるまわして50回使用するとした場合

ちょっと贅沢に1000円Tシャツ、500円パンツ、300円靴下が最低限でしょうか、、、女性ならもっといりますねぇ~ってことで2000円

で年額2.4万円、これにタオル、ハンカチその他諸々もいるわけですし3万円

はだしで生活するわけでもないので靴を年1万円とすると4万円、あと部屋着普通の服もいるのでプラス1万円して5万を最低ラインしましょうか

寝たきりならいらないけどね、、、

ってことで年5万円の予算*1

 

衣食住の合計は55+36+5=96万円!

ん?なんかでかい値になったなぁ~

 

車にかかる予算

ここは計算を簡単にするためカーリースしてみることにします。*2

某所を見ると軽自動車で7年契約で月額1.3万円、ボーナス月6.5万と鬼畜せっていされています。まぁこれで頑張るとしたら。1.3*12+6.5*2で約

年29万円です。

これにガソリン代です通勤以外にお買い物で使うとして月3000円とすると約4万円です。

めんどくさいので5万円にして

車にかかる維持費は年35万円にします。

うん、安いな。。。。まぁいいか、最低を計算するんだ。

 

ネット環境欲しいやろ、、、、

ってことで通信費は、、MVNOとか使い受け専で月2千円程度とすると。。。

2.5万円、、、たんまつは3年使えるとして5万ぐらいの中堅どころとすると、、めんどくさいので6万とすると年2万、、ちょっぴり電話ぐらいするかもしれないので、、

通信費は年5万円に設定します。

 

ってことで最低限の諸費用が出ます

96+35+5=136万円

約140万ですね、、、なぜここで一度小計しているかというとある程度の額が分からないと税金や保険料が分からないからです。

ってことで手取り140万ないと

引きこもりたまにドライブ、、、な生活ができないわけです。

 

その前に、、これで生活保護いけるのか?

ってなるんですが生活保護を受けた場合、車持てない可能性もありますが病院など田舎なので出来ると踏んで

現時点7~8万ぐらいと住宅補助がでます。住宅補助が消えるので42万(3.5*12)が消えます。。。

あれ?・・・・・・

8万円もらえるとして、、収入96万、、、支出140万-42万=98万、、、-2万円

赤ですがぎりぎりなんとかなりそうな数値に落ち着きますね( ´艸`)

多分、衣の5万/年が生活保護対象とすると少し多め設定な気もします。

 

とはいえ、、、健常者は140+税金+余剰金がやっぱり必要ということになります。

 

余剰金

普通にはたらいてれば、たまの病気で病院やレジャー、貯金もしたいですよねーってことで年+10万は必要です。

だって普通に生活するにも、家電買ったり

たまには友人とごはん食べたり

少しは貯金したいよねー

ってことで手取り150万が最低ラインと見ました。

 

税金と国民年金

会社勤め(正社員)していると踏むと厚生年金にもはいってますよね、大体自己負担12-15万ぐらいの標準報酬月額になるのでしょうか、、、65万の控除あるからもう少し安いか?

まぁ年金料自腹で払うとなると1.5万ぐらいかかるので12万としましょう。

で、住民税、所得税社会保険料が最低でもかかります。全部たして1.5万/月(18万/年)ぐらいでしょうか大きく見積もって20万円、、、

所得180万円で所得控除-65万したら100マンちょっと、、、もしかしたらギリ無税か?

ってきもしますので両方で30万とし180万として計算すると

 

180/12=15万が最低ラインです。

これを下回る支給額だと、、、、、、一人暮らしでけやせん、、となります。

 

SEを辞めた時に一応職安にお世話になりましたが、支給額が15万以下たくさんありましたよ、、ええ、、、そりゃもうたくさんw

 

暮らしていけない額で求人出してるのはおかしくない?

この計算が妥当だとした場合、15万以下の支給額でイカー通勤可ってかいてる求人は、もれなくブラックですね( ´艸`)

 

まとめ

長々とだらだら書いた本blogを読んでくれた人はありがとう(^^♪

いたるところツッコミどころ満載記事なので実際はもう少し低くてもいけるのかもしれませんが、最低を考えてるんですよ最低を、、、雇われる側はわざわざ最低な職につくことはないとおもうので、最低でも20万、日給1万円は確保したいですね。

*1:仕事してなければ十分な予算額だと思われます

*2:税金、本体、保険込々なので楽ちん計算