元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】【日記】暇すぎてハツカネズミ状態、今回はオイルについて

オイルについて考えてみました

GDBに乗る前は、普通にのっていたので定期的に距離や年数で交換していました。

でもGDBはサーキット走ってました、REVまできっちり回します。がっつり熱入ります。

なのでオイル管理は少しこまめにやってました。無駄なのかもしれませんが。 

手軽にオイル交換!手動式オイルチェンジャー 能力4L/分 容量6L

手軽にオイル交換!手動式オイルチェンジャー 能力4L/分 容量6L

 

 

さっそく結論ですが

通常乗ってる限り頻繁に入れ替えても意味はない。

です。

仕事の事情で、1年以上サーキットお休みだったりした時期(日常生活では使っています)もあり、オイル交換すらさぼってた時期もあります。

で、管理してくれているショップ(シ)さんとかと話すると、、、

私:エンジンの振動多めになってきたんだけど

シ:最近オイル交換してないからじゃねーの?

私:んじゃオイル交換して

シ:んーまだ抜いたオイル自体性能劣化してないよ。

※サーキットとか走ったりして酷使してダメになったオイルは抜いてる段階で油膜が無くなるのでわかりやすいです。

私:プラシーボ?

シ:かもね、でも変えた後はやっぱり差はでるからね

シ:気になるなら一度洗浄能力高いの入れて、また戻せば?開けてOHは金かかるし

 

ってな感じの会話をしてました。

 

分かってても今は変えて遊びたくなるお年頃なんです。

 

オイルは乗りての気持ちと懐事情次第

同じ(例えばメーカ指定)オイルをマニュアル記載された通り入れていれば基本問題はありません。

あくまでも想定されていない(してほしいんだけど)酷使した場合どこで変える、どういうものに変えるかはオーナー次第だと思います。

油圧が下がり始めたとか、明らかにオイルが減るとか、オイルなのかそのほかの原因なのか分からない系があったとき、とりあえず試してみる一番お手軽なのがオイルな気がします。

※サーキット走ったとか明らかに劣化原因となることがあれば別ですよ

 

しかしまー

ディーラオイルは大抵クソ安いのと、くそ高く設定している二択状態なのでディーラでオイル交換するとなると高いのを選ぶしか選択肢がなくなります。

この辺は人間と一緒で、大学病院で毎回初診として診察うけるか、自分の状態をよくしる町医者にみてもらって、合ってる治療をしてもらえるかの違いなきがします。

ディーラーは統計的にみて一番安全パイをとるしかないですからね。

 

で、次の車はどうしようか考えています

  1. ディーラに任せる
  2. バイクと同じように自力でやる
  3. 専門ショップを見つけてお任せるする(人によってはS〇BでもY〇でもいいんです)

の3択です、1はもう現時点ありえません、で2が有力候補ですが、、主治医はみつけておきたいですね。

ってことで、きになるショップはすでに見つけているのでそのあたりと相談しつつ、基本自力で交換かなーと思っています。

 

フィルタ交換を2回のサイクルとした場合、

当分は1回目の交換は上抜きで簡単に自分でやる

2回目はショップで交換していろいろ相談してみる。

ってことをやってみようかなーって思っています。

ただのアンダーカバー外すのめんどくさい、フィルターはずしたらオイルまみれになるのが嫌なわけじゃないですよ(汗

 

で、一回目の車検までに今度の車にあった交換タイミングとやり方確率させましょうかねぇ、、、 

Mobil エンジンオイル モービル1 0W-40 SN 4L [HTRC3]

Mobil エンジンオイル モービル1 0W-40 SN 4L [HTRC3]

 

 

まとめ

たぶん自己満足するために頻繁交換になるので下抜きでなく上抜きしてドレンの負担をへらしてやりつつ、いろいろ実験してみようと思います。  

エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L 1604

エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L 1604