元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】【時事ネタ】片道一車線有料道路にワイヤーロープ

ふむ。。。

高速道にロープ 5年かけ設置 | 2018/6/15(金) 11:38 - Yahoo!ニュース

田舎にいくと結構まだある片道一車線道路、、隣でまだまだ工事しているみたいな光景みますわな、、、

で対策がワイヤーロープですか。

 

何もないよりはマシでしょうね、樹脂ポールを金属ポールに変えるだけよりも力が分散して防げるのかしらね、、

何も調べてない素人の駄文です。 

 

しかし

その予算、どこから出てるんでしょう。はよ2車線区間作ってほしいですね。

暫定対処にしては対処・設置どちらも遅すぎる感があります。

危険な区域から順にやるのか予算に余裕があるところからやるのか知りませんが(憶測です)なんとも国らしい政策なきがします。

 

専門ではないので

よくわからないのですが、既存のガードレールじゃダメなんでしょうか?

大量生産品だとおもうので新規開発より安い気がするんですがそうでもないんですかね

うーん。

対向車への安全性とかいったとしても、どうせぶつかったら金属ポールは曲がる(折れる?)んですからガードレールでくちゃくちゃになっても一緒な気もします

ワイヤーでびよーんと跳ね返すなら逆に危ないしなぁー

よくわからんです。詳しい人おせーて

 

二輪乗りとしては

ワイヤーは怖い、ワイヤーは怖い、、、って思ってしまいます。

万が一腐食や整備不良でびろーんってなってたら、、、みえへんでー( ;∀;)

そんなに細くはないんでしょうけど、脊髄反射で怖そうと思います。

 

まとめ

なにかしなきゃ!の解でしょうけど、私にはピンとこない対策ですね。

ともかく安全になる対策だとは思うのでやらないよりはまし。かな? 

カラー 三角 コーン 18cm ミニ 4色 16本セット

カラー 三角 コーン 18cm ミニ 4色 16本セット