元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【愚痴】正月で親戚に会うと

うちの片方の家系は基本的にアナログです

一応学生はスマホつかえるようですが、PCを使える人は従弟世代の数人です。

何じゃこの集団は、、って感じになりますね( ´艸`)

その世界に興味がなければいらないものではありますが、世間の流れ的にある程度触れていないといけないものになりつつあるとおもうんですけどね。

捕捉しておくと、アナログという意味はPCだけにかかわらず機械的に弱いということです。 

 

そういう人達が育ててる子供がどうなるのか

が心配になります、ずっとスマホ弄ってる子とか、、従弟とは仲がいいので、いい点悪い点を教えるのですがいわれることが

理解できんから教えられない

で、じっくり教えられる時間もないので、簡単なところをお話すると、俺もそれやってるけどあかんの?っていわれてしまいます。あかんです。( ´艸`)

自分もガキんちょのころ経験してましたが、親が一方的にダメ、とか否定するものってあるとおもうんですけど、

基本的に知らないからダメなんですよね。

そのくせだれから理由も分からず便利とか良いっていわれたホイホイ渡すんですよね。

なぜそこで知ろうとしないんだろう?っておもったりしたものですがそれは今でも思います。

 というか危ないものか危なくないものか子供に渡すときしらべないものなのかね?って思うけど、、まぁいいや。

なぜその世代がそこにくいついているのか?メリットデメリット、楽しさ危険さを理解しようとしてあげるべきだとおもうんですよね。

で、自分は、あーこれはあかんわ、、、って思っても所詮人の子、、、注意できるわけもなく、やんわりこんなんよ?っていっても分かってくれませぬ。世知辛い。

 

私の親世代は自分たちの世代観点でしかみてくれなかった反動か、

自分も基本なんでも否定(懐疑的)から入る人ですが、ちゃんとその世代にメリットや楽しさがあるものであれば、受け入れますけどね、だってその世代やその人にとっては楽しいんだもの、自分の好みかどうかは置いといてね。

 

なんでもそうですが、知らずにやる、知らずに子供(他人に)与える、、これがダメなんだと思っています。 

 

正月ネタですね

子供の年齢で1,2年あってない子がいるとがらっと変わっているので大きくなってたりやんちゃになってたりしてます。

でもアナログな人達なのでジジババ達のおしゃべりの場なのでだんまりしてるのが一番かなーっておもってましたが、今年はいとこ連中の子供が受験シーズン(前後)だったのでその話ばっかりしてました。

ガキにとっては周りでそういう風に言われるのはうるさいしほっとけやって感じでしょうけどねー。

ヤダヤダ。せっかく同世代の久々にあえるからお話しようとしましたがネタが世代てきにそっちにいってしまったのであまりお話できませんでした。残念。 

井戸端会議は永遠に

井戸端会議は永遠に

 

 

もう一人詳しいというか元プロがいる

のですが、誰一人そういう人を頼ろうとしてません。

昔からおもっていましたが、自分の親も含めこの親族はただの見栄の張り合い、キャットファイトを楽しむだけなんだなーってガキのころからおもってましたが、いまだに直ってないようです、一応一番仲のいい従弟は質問とかしてくれるので、こういう条件(画面とか内容)がわかればアドバイスできるよー、現物見せてくれたらなんとかするよーとかいうんですが、それも難しいようですけどまだ何とかしようという気があるので好感度アップです。

 

来年からは正月はもういいかな、、、

元々今年も仲の良い従弟がくるならいくでーってことで日にち合わせて行ってたのですが、周りが多すぎてゆっくり話せませんでしたしうん、もういっか、、ってなりました( ´艸`)

来年からはいかないだろうなー(笑)、いまだ長寿で生きてるばーさんに会えるときに会っとくという目的も、体は元気ですがもうボケて誰が誰か分かってないほどすすんでしまっているので次はヤバくなったときかな。長男家族が面倒みているので口出しする側でもありませんし。

 

蛇足

余計なお世話ですが、昨年再婚したという従妹*1もきていて旦那を初めて見ましたが、目を疑う感じでした、マジかーそりゃ人それぞれだけどマジかーって感じだったので、近寄れません(笑)、万が一娘がいて彼氏とつれてきたらぶん殴るレベルでしたね。それを普通に受け入れてるのかスルーしてるの変わらない親戚たちの対応に驚く限りでした。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

元旦那のDVで別れてる*2のにまたか。。。って感じです。 

DV・虐待加害者の実体を知る

DV・虐待加害者の実体を知る

 

 

 まとめ

ジジババが生きてる間は親戚付き合いある程度しないととはおもってたり、仲のいいいとこ連中とは普通に付き合っていますが、もう行事ごとはこれでばーさんの葬祭だけでいいなとおもうことになりました。

いまままで、こちらの親族の冠婚はなぜか声がかかることも(親経由ですら)お知らせも来ないので自分は基本他人を貫こうとおもいます。(どうも親が私に伝えないようにしてるのは普通じゃない事を察知しているきがする。大抵従弟からの情報が早い)

なぜこうも違うんだろうね、もう一方は普通に親戚付き合いできてるのに(笑)

 

ドロドロの親戚関係をみてると勉強になりますが、身近だとやだねぇ~

*1:あえて行く日を伝えてなかった

*2:これも従弟からの情報