元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】日本人は怖い・汚いとされているものから幼少期の教育で遠ざけられている

※ちょっとタイトルが変だったので修正しました。

と思う事件が今日ありましたね

現実と向き合うことを”自主規制”とか”道徳”とかわけのわからない考え方を小さい頃から洗脳されていている我々日本人には厳しいです。*1

海外の人からしてみれば、それは自然なものと感じるものもあればなんで?っていうのもたくさんあり、日本人からしてみれば逆に思うこともたくさんあるでしょう。 

自主規制の公法学的研究 (九州大学法学叢書 1)

自主規制の公法学的研究 (九州大学法学叢書 1)

 

 

日本人って

タイトルにもありましたが、生きていく上で必要なこと・直面する可能性が高い事なのに怖いから、汚いから不利益になるから教える側が思うものを排除する傾向があるとおもうんですよね、なんでだろ?

昔記事にも書いたけど道徳で部落差別等を教えられたがゆえに起きる差別とか、どういうこっちゃねん、しらなんだら普通だったのにお前らが差別しろって教えてるのか?って思うことも子供ながらに違和感を感じてました。

子供は純粋ですが残酷ですからね、素直に受け入れ楽しめるとおもえば楽しんでしまいます。

 

そして一番わからないのが

金と命(死)です。もちろん教えてる家庭(大人)もいますけども、

この二つはなぜか大人たちは教えてくれませんでしたし、大人になった今でも知らない(隠す)ことが多い気がします。

見ちゃいけません、しらなくていいんです、、っていったって、いつかは身近(自分含)が直面する*2んだよ

誰もが100%起きる事、現代社会を生きるために100%必要なこの二つを知らないで育つのははてさて、、戦争がーとか差別がーとか性別がーとかいう場合じゃないとおもうんですけどね。

 

不謹慎とおもうこと

SNSが発達したおかげで露出することが多くなってしまっている今日この頃、子供の頃から耐性がない日本人には過剰の反応してますよね、、って記事を書いている俺もなのかなぁ~

 

さて、本題です

というか問いかけです。

自主規制、教えないというのは、誰がなぜそうするよう決めているのでしょうか?

これを明確に書くととある方々から消されそうな気もしますが。

すくなくとも非難はくるでしょうねぇ。

その人(例えば子供)のために良くない、でもそうなった時どうするかを知らない事がその人にとって良いことなのでしょうか?

 

無菌室で育てば自然で生きていけないものが出来上がるように、今の日本人は世界(グローバル)を目指すといいながら、遠ざけている事柄がいっぱいあるようにおもいます。

そして最近自然に近い状態(グローバル化)が進んできて悲鳴を上げている人が多くなっていってるなーと感じています。

これを専門的にいえばなんていうのかは学がない私にはわかりませんがエロい方々が学問として(哲学?)かいてくれてそうです。

そういう本を少し読んでみてい教この頃です。 

 

まとめ

現実を見ない・しらない大人になって社会にでたらなんだこれっていうことに耐えれない人が*3多いな(´・ω・`)

ちくわが海を泳いでると思ってる子供がいるとか嘘っぽいことも都市伝説的にでてきてたりしますが、小さい動物や・昆虫が電池入れてないのになんで動くの?とかおもってる子供は私の世代にもいたので、ア〇なのか?っておもったこともあります。

できるだけキレイで・・だけでは荒波には耐えられませんよ。(;'∀')

*1:昔はこういうのは身近だったと子供の頃にいわれてそりゃそうだ・・・とおもってた私がおかしいのかな

*2:事柄によっては可能性も含む

*3:自分も対処を誤ったため一部該当しそうですが