元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】【日記】マフラー等吸排気系は変えるべきか

チューニングとカスタムは異なります

ってことですよね、自分はカスタムはあまり興味ありません。ある程度はあります(〃艸〃)ムフッ

大型リップスポイラーつけてるのが証拠ですね。

で、それは自己満足であり、本来は基本無用の長物なんですよね。重くなるし、高くなるし、視界悪くなるし。

 

で、車を弄るというととりあえずマフラー(考え方が古い?)ってなりますよね

 

自分も何本か買いました(爆)

サーキット行かない限りチューニングではなく音カスタムです。 

 

音はどうあるべきか

最近の電気(ハイブリット)系は無音に近いというか変な回生ブレーキ音出しながらはしってますよね、本気で電気だけでアクセル開けられてるとロードノイズが聞こえないことがあり怖い思いをすることもありました。

ガソリンエンジン乗ってるんだから好きな音楽しむのは(規制範囲内で)ありだと思ってます。

ネットでPCスピーカーで聴いてる限りは、柿本>STI(全部かえる方)>HKS>フジツボ>その他

って感じなんですよね、個人的感覚ですが。

でも純正で静かなのもいいんですよねー、もうやんちゃ時間がおわったんでしょうか。

ようは、楽器と同じで好きな音にしたらいいじゃんってことです。周りの同意はしったことじゃない( ゚д゚) 

 

純正って

しかしまぁ、純正は細いし抜けが悪い、、、ってよく言われますよね。

それってどれだけ回すことを意識しているんだろうなーっていつも思います。

メーカーのベンチマークを見る限り良いデータを乗せているので良くなるように錯覚しますよね。。実際抜けよくなるんでしょうけど。

ECUが学習したらどういう性能になるのかいつも疑問ですが今後お世話になるだろうショップは、大した差はないといっている。

もちろん鵜呑みにするきはないが純正でどこまで行けるかもだいぶ興味がでてきてます。

常に6000rpm以上回す人なら純正はクソだろうけど6000rpm以下が90%とかだと90%側のチューニングをすべきですよね。

そうすると純正でも十分な気がしています。

純正タービン、IC容量は足りてないしね、、、ってことで全部とっかえてECUいじって、、、あうあうあーーってなります。

 

でも物欲はある

物欲的には入れたい、買いたい、人と違うようにしたい(〃艸〃)ムフッ

チタンいれて軽くして自慢もしたい、、でもお財布も軽くなる( ゚д゚)

いつでもできるなら出来るときにやろう(・∀・)ニヤニヤ

 

まとめ

純正で頑張ろうかとおもってあきらめるために文章にしているだけです。

お金が湯水のように使える状況にあればすきにしろですが、限られた脳内予算でどこまでやるかですからねぇ~ 

HKS スーパーターボマフラー スバル WRX STI VAB Wテール 31029-AF013