元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】【日記】VAB-Eのアライメント確認

自己満足の世界ですが

どうなってるか知りたいのが人情、、変だったら直したいのも人情

ってことで、慣らし中ですが、確認してきました。

 

どうせ段差一個こえたらずれるよ!っていう人もいるでしょうが

自分は最低限どういう状態になってるか知りたいのです。 

 

ショップの人も足も変えてない新車(純正)状態で持ってくる人は少ないっていわれました。。てへぺろ

 

で、結果は

若干ですがフロントもリアも同じような感じでずれてました。

大げさに言うとこんな感じ

f:id:aida9981:20180705161552p:plain

はい、若干ですよ若干。こんなに見た目でこんなにずれてるわけではないですよ。

簡単に分かりやすくかいてるだけです。

あれ?ずれてるのはずれてるんだけど、微妙に間違ってる気もする、、直すのめんどくさいしいっか

 

 

 

もちろんまた走って、明日測るとずれてる可能性はありますけど( ゚д゚)

ちなみに

キャンバーはフロントリアとも問題ない感じでした。

 

とりあえず調整

純正足なんで大した調整できませんがトーだけとりあえず調整してもらいました。

慣らしが終わるころには足の慣らしが終わってまた変わるかもしれませんけどね、なんのためにやってるんだか。

f:id:aida9981:20180705162129p:plain

イメージでは緑の線のように右側をイン側に向けて規定範囲内に収まるようにしてもらいました。

トー0に調整してもらおうかなーとも思いましたが、まだこれからどうなるかわからないので、とりあえず設定です。

※ペイントで適当に書いてるだけなので角度とかはつっこまないで( ;∀;)

 

慣らしが終わった頃

オイル類交換、そして回してみてどこがどう弱いかどこを弄るべきか、をまた相談しに行く予定です。

ECUチューンもいけるということなので、ちゃんと走り始めたら自分好みにセッティングしてもらおう。。。おぜぜがあれば(〃艸〃)ムフッ

 

まとめ

人間と一緒で車も主治医がいると変な挙動やおかしい状態になったとき直してくれるので安心です。

Dでいいじゃんって考え方もありますが、Dは自分のイメージでは大学病院の研修医や新人医師がいっぱいいる場所的な感じなので*1自分はかかりつけの町医者のほうが良いとおもっています。

*1:名医にあたる可能性もあるが分の悪いギャンブル