元SEの車ネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】免許返上させるべきか

久しぶりに

母親の運転する車の横に乗った。まだ前期高齢者でもない親ですがもともと運転が好きではない人なのでへたくそながら走っていたのですが、

久しぶり(数か月ぶり)に乗るということで練習に付き合うと、、

マジ怖すぎる運転します。

実際助手席でのけぞりました。

ふらふらで、速度感もなくすべてのタイミングがずれています。

ここまで怖い経験したのは、知り合いのランエボの全開走行を助手席で体験させてもらったときのレートブレーキング時以来です。

その時は電子制御になれてない頃だったのでこのライン通れないだろっていうラインを通る事は知っていたが体感してやっぱり怖かったという印象ですが

今回は違います。普通に怖いです。 

 

選択肢はいくつかある

一つ目は、練習させる

交通量の少ない安全な場所で頑張らせるのも手なのですが、いかんせん車の運転が好きではない親、、生活のためにだけ乗る人ですので練習は99%嫌がります。

またそれに付き合うのも怖いです。教習所の車でもかりてブレーキあるやつとかならいいけど、、、、

 

二つ目は、運転支援付車両に乗り換えさせる

なにかあってもある程度車がフォローしてくれる車にのればまだ安心できるかもしれません。

これには費用がかかります。ただ生活上こまることはなくなりますが、

万が一支援機能がピーピーなるようなら逆に乗らなくなる可能性もあります。

 

三つ目は、免許返納

もう乗るなと言い切ってしまう、というかちらっと言ってしまった。

まだ単独事故ならいいですが他人に迷惑かけてしまう前に返納させたほうがいいかもしれません。

生活スタイルが苦しくなるかもしれませんが、しかたないです、あれでは危なすぎます。

他人の運転を外から見てる分には近寄らなければいいですが対向車とかのことを考えるとぞっとします。

なので、能力がなければ返納してしまうのがよい気がします。

 

親に向って真面目に返納を勧めるタイミング

運転嫌いな母親なので実は今回もし真面目にいっても受け入れられそうですが、オヤジに今これいったらたぶん殺されます。

たまに乗せてもらう事もあるのですが運転怪しいときがあるのでいつかは言う必要が出てくるんだろうなと覚悟はしています。

が車は好きで毎日運転している人なので運転が体に染みついているのでまだ先でもいいと思いますが、どこかのタイミングでいう必要はあります。

 

田舎なので車ないと困る&もっとひどい人がたくさんいるなかで勧めるのはどうかという葛藤もあります。

難しいですね。

とはいえ、今回レベルで危ないと感じたら殴られてでも返上させますけど。

 

とりあえず

最近の運転支援車両技術がどうなってるかディーラ周りしてみようかと思います。

マジ事故ってからでは遅いのでとれる対策を打つ必要があります。

車がダメなら練習、それを嫌がるなら本気で返納勧めるということでちょっと動くことにします。

 

 まとめ

本人の尊厳もありますが、公道に出る以上他人への迷惑も考えないといけないのでマジ真剣に考えます。 

知っておきたい 75歳からの運転免許 -認知機能検査と診断のしくみ-

知っておきたい 75歳からの運転免許 -認知機能検査と診断のしくみ-