元SEの車ネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【愚痴】50cc原付バイクの将来像

はやっぱりEVなんですかね

自分は原2から大型までもっていますが、断然原2の使用率が高いです。

というかご近所の自転車感覚ですからね、、、、

 

ヤマハの社長さんとか、、

原付50ccも2020年の排ガス対策で20万ぐらいまでコストが上がるとかいってますよね、、スズキさんのショップにたまにいくと昔は安かったのにと嘆いています。

意味のない三ない運動の成果ですね!

あと女性(母親)に多い、自分が分からなくてなんだか怖いものは子供に触らせない。

あと都内は

バイク止める場所がありません!!

環境悪すぎです。

 

でもね、趣味なんですよ

暑い寒いで乗れなくなって車より実用性もない、2輪で不安定、事故ったら死亡率高い。なんもいいことないのである意味行ってることは正しいんですよ

でも

楽しいのです。これは経験しないと分からない。

人の趣味を自分は楽しくないからと否定する人は嫌いです。そうなんだーご勝手に、、でいいじゃん。

歩いてたってジジババの軽トラが突っ込んでくる世界です。普通にのってればそうそう事故なんてしないのです。無理したり力量見計らえない人が事故るのと

あとは運ですw

これ食べてたら、癌とか病気になる可能性があるとかいってたらなんもできませんよね。

 

ちょっと脱線しました。

 

で原付ですが

自分は原付は学生時代しか経験ありませんが、現時点2番に危ない乗り物です。

(1位はニワカロードチャリだと思っています。)

制約が厳しすぎるんです。キープレフト30キロ制限二段階右折。。。うげーー

こういうのを知らないで

バイク乗るならまず原付のってみなささいとかいう親

アホですか!

まぁどんだけ危険か知らしめるためににあえて崖から突き落とすなら良いですが(笑)

 

若者の制御が効くかどうかは別として(無謀な運転するかしないかは個人差が激しい)も、教習所通って少しでも経験積んで免許とるのと、ペーパーテスト一枚でのれる原付(車のおまけ含む)どっちが安全かわからんちんですか。

ふーまた脱線してます。

 

とはいえ気楽にのれて自転車より楽ちんですのであると便利なのは事実です。

 

原付一台あれば世界は広がるんです(車持ってる人除く)

チャリでいけないところもいけちゃうのでいろんな経験できるんです。世界が広がるのです、それを妨げる理由は金銭的理由や宗教上の理由しかないと自分は思っています。

選択肢を狭めるのはよくない(特に子供の教育)と思います。

 

ってことで50ccクラスは今後もあったほうがいいんではないか

余裕があれば普通二輪免許とるのが一番良いのですが金銭的、時間的にも少しハードルが高くなります。

田舎だと特にそうですが、30キロ程度でもいいのでEVで荷物運べてご近所ぐるぐる出来る乗り物はあったほうがいいんですよ。道具としてつかうなら車でいいんですけどね。

まさに低速でのんびりはしって長距離は知らない、、

EVが向いている世界ですよね!!!(電池切れ多発はしらん)

メーカーさんがんばってEVバイクガンガン出してください!そして原2クラスもだして!!