元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【毒吐き日記】奨学金について

最近奨学金破産の記事をよく目にすることがおおくなりました

なんでなんでしょうね、そういう風潮に持って行きたい人がいるんでしょうね

 

本来、大学もそうですけど、将来を支えてくれる若者を育てるために全部無償化にしてもいい気がしますがそれはそれで難しい問題を抱えるところです。

せめて、やりたいことが明確になってる人には期限付きで学校に通うのはタダにしてあげてほしい。

そういうところに税金つかってほしいです。ジジババに金つかうよりよっぽど未来の日本のためになります。

 

根本原因はなんだろう

親の貧困?国の政策?本人の能力?

いろいろあるだろうし一部の人は違うだろうけど

無理やり学校に行こうとしてるだけなんではないだろうか

 

個人的な意見だが、高校生も大学生も大半の人は将来を見据えていないと思う。

中学卒業時に進路をある程度決めるのは覚悟もいるし本当にそれでいいか悩むと思う。

 

ぶっちゃけ

とりあえず高校/大学ぐらいはでとかないといい就職先が見つからないよ

っていう風潮が癌だと思う。うちの母親にもいわれた、無難に普通科行ってくれと、、、もうアホかと当時から思ってました。

 

無理して学校行く理由はなんだろう

ステータス?遊ぶため?専門分野を学ぶため?最後以外は全部ゴミだとおもう。

奨学金も本当にやりたいことがあって、本当に学びたい人には無償で国が払い出してあげられる政策にして欲しいと思う。

とりあえず高校/大学出たいから高くても私立に入るために金が要る。。

だから貸してほしいって人があまりにも多かったんじゃないんだろうか

 

海外がすべて良いかというと難しい別議論になるが、日本の入ったら大抵卒業できる制度に問題があるとおもう。はいったらいいけど一定レベルになるまで出られない学校づくりをして欲しいとおもうものです。

難易度を入試試験<<<卒業試験にすべきですそれがその大学や学校が育成した成果でしょ?。

成果出してない人でも卒論提出したらはい卒業みたいな学校もあると聞いています。

学校の怠慢です。

私立だと回した方がもうかりますしね!国立だとそうでもないのかもしれませんが。

 

自分の行ってた学校は留年者が多かったです

成績でですよ。病気や事故で試験受けられず点数たりなくて留年とかもみてきました。

それでやめていく人もみてきました。やりすぎだよ(不可抗力だから助けてやれよ)ってこともありましたが、でもそれが本来の学校の姿じゃないかと思います。

だって社会にでたらそれが当たり前になるんだから

大事な場面に出席できなかった、ノルマ達成できなかった、売り上げなかった、、クビや自営業なら廃業です。社会は甘くないです。

だから審査はあるんだろうけどとりあえず入学して卒業するためだけに奨学金をもらってる人がしっぺ返しくらってる気がしてます。

 

まとめ

奨学金をポンポン出すのも問題でしょうけど、ポンポン借りる人が多いのも問題だと思います。

個人的には中卒でも高卒でも社会にでてその分野で働けている人は立派な人です。学歴なんてゴミカスです。

自分も違う分野にいったらさっぱりできなくてゴミカスしてました。

結局はやりたいことがあってそれに邁進できる環境が今の日本の教育現場には少ないのが問題じゃないかということですね。

 

余談

スポーツの世界では顕著になっていると思いますが、幼児期から英才教育できれば中学生でも大人の世界・全世界で通じる若者がでてきて増えています。

これはやりたいことに邁進できる環境を整えられた人がそうなっているんだとおもいます。

高校/大学でるまでは無難に。。がもう通用しない世の中なんだと思います。高校卒業してから始めるはすでにプロと全くの素人の差が出来上がってますよね。

これはスポーツに限った話ではないとおもいます。

賛否はあるでしょうけど、なんとなくとか、生徒/学生時代はみんな平等にと考えてる人が負け組になってる気がします。