元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【時事ネタ】フランス暴動

がニュースで流れ始めましたね

ガソリンの値段が上がって起きているとおもっています(斜め読み杉

 

で、フランスのガソリン価格をグーグル先生にきいてみました。

 

今年1Lあたり、1USDが2USDまであがって少し下がって落ち着いているようでした

日本円に換算すれば

120円が240円ぐらいになってるってことですね。

グーグル先生調べだと、フランスの平均大卒初任給が34万ぐらい、ビックマックが570円ということでした。

ということで日本より少し物価は高そうですね、その分収入も多いようです(税金等しらん)

 

今年初めは日本よりも安めだったけど今では高くなったどちらにせよ倍になったと考えればいいのでしょうか。

 

そりゃ暴動がおきてもしかたないかもしれない、でも日本人的な感覚からいえば何やってるなろうなーって思う。

 

日本におきかえると

今年150円前後だったと勝手に思っているので300円になったともえば、、、

暴動も起きますね。

200円に届くか?っておもったりもしましたが年末少し落ち着いているようなのでまだましな状況だと思います。

 

で、日本でもし1リットルが300円になったとしたらどうなるだろう。

うちの車ガソリンタンクが60Lなので、、、18000円ですか(すっからかんだと)

今だと1万円かからないぐらいで給油できていますが1万*1を軽く超える時代がくるということでしょうか。

 

仕事で距離のっているとマジやってられませんね

しかし、日本人は文化的に暴徒化することはないでしょう。

平和ボケ、優しすぎっていわれるかもしれませんが島国で騒いだところで、、

っていう精神(?)で結局なーなーになるんでしょうね。

そうなるまえにメタンハイドレート安く生産できて対応車両が増えてほしいものです。

EVのほうが先か。。。( ;∀;)

カブ最強

結局そこかい!っていわれそうですが、足としてご近所だとリトルカブとか最強ですよね100キロですよ100キロ(一リットルで)。

カタログ値なので実際はもっと悪いでしょうけど車から考えたらはるかに距離乗れます。

時代はバイクに戻るべき(違)

 

結局は

電気にしろってことなんでしょうね。

電気自動車普及にむけてガソリンあげちまえ!っていう乱暴な政策なんだろうなーと勝手に妄想しています、間違ってたらすみません。

 

EVになるには

もっとお手軽に使える車両とインフラを整え、ユーザが乗り換えたい!って思う状況をつくるのが政治ではないでしょうか?

頑張ってほしいものです。

*1:ハイオクです