元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】ECU現車合わせしたらIモードは不要か・・・

最近Iモードで走らなくなりました

理由は、、基本マップを弄ってないので燃費が悪い( ´艸`)

もちろんアクセルをラフに操作しても鈍感なのはいいのですが、幹線道路60キロ巡行とかしていると、明らかにSモードよりも濃い(燃費が悪い)状態で走っています。

 

推測するに弄ったSモードは薄いんだとおもうんですよね。今度ショップで詳しく聞こうとおもいます。

あんまり薄いと熱問題もあるのでなんともいえないところですが、明らかに違います。

 

これから夏場になって一応多少の熱対策はしていますがさてどうなることやら。 

 

ちなみに街乗りではIで十分とおもっている派なので(;'∀')

 

渋滞中でも

最近Iにして走るという最初の癖があったのですがあれSのほうが燃費いいぞってことでミッション変えた後実験しました、ほぼ町中の渋滞や信号いっぱいの往路I,復路Sで実験してみました。

そうすると復路でもりもりと平均燃費があがっていくじゃないですか。

メーター読みだと巡行中、緑張り付き(右側に振り切る)状態で走ります。

もちろん踏めば結構がくっとおちますが、反応がいい分必要車速に戻る時間も短時間なのでやっぱりこっちのほうがいいと思います。

が、実験したのが町中の渋滞あり、、渋滞にはまるともりもりまた往路に近づいていきます。

もっと長い距離テストすべきですがそれはこれからですね。当分Iモードは封印です。

 

念のため水温計を気にしながら走ることにしましょう。

 

デメリットもある

やっぱりIでなれてるとSモードはアクセルコントロールはちょこっとでいいのでシビアに反応してくれます。慣れの問題だけなので大したことはないのですがおらみたいなへたっぴだと本来もっと伸びるはずの燃費をのばしきれてないかもしれません。

それでもIよりは伸びるのでいいですかね(;'∀') 

WRX STI VAB クーリングボンネット カーボンVBSU-131

WRX STI VAB クーリングボンネット カーボンVBSU-131

 

 

まとめ

やはり現車合わせされたマップをつかうとこうも変わるものか、、っておもいしらされましたねー、フラットシフトやレブマッチングだけではないねすよねー(ってそれはS#だけ)

高速巡行してたらすぐ元取れそうなぐらい変わるのでおすすめです。