元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【仮想通貨】【コインチェック】保障方針が発表されましたね

保証内容発表されましたね

コインチェック、NEM保有26万人に返金へ 460億円 :日本経済新聞

とりあえず外部魚拓ということで日経からURLパクってきました。

 

本Blogは完全な個人妄想です。無知で馬鹿が書いている記事なのでなんの根拠も保障もありません。悪しからず

 

自己資金を使う

ということは当初からもってた仮想通貨の値上がり益で何とかなったという事かな。

保証額もそうですが、それを対処するシステム含めたコストもだいぶかかるわけですがなんとかなるという算出ができた(?)のでしょう。

早く履行されるといいですね。

 

算出額はちょっと疑問

保証を決定したこと自体素晴らしい事ですが、

停止期間の問題発覚して下がった時間帯を含めているので可能なのであれば発覚当初(とられたとき)の時価総額で算出したほうが良心的かなっておもいますが

それでも保証すると決めたことはすごいと思います。

 
追記

Zaifが協力した*1と公式発表し、価格が低くなったタイミングを狙ったのはどういうことなんでしょう。

XEMではなく円返却なんですから、問題事象が発生したときの残高基準でいいようなきがしますがだめなんですかね?それに何掛けするかは方針次第でしょうけど。

 

履行がどのようにおこなわれるか見ていきたい

額が額なのとの対象者もそれなりに多いので大変な作業になると思います。

それをどのように履行していくかで今後に影響していくのではないかと思っています。

たとえば1か月、1年はたまた10年かけてやるのかまだ発表されていないのでなんともいえませんが仮想通貨の世界に身を投じている自分としては見守っていきたいと思います。

 

妄想全開

※無知の塊の妄想です間違っている(勘違いしている)可能性大です

させると、経営陣が開発当初から保持している仮想通貨が保証可能なほど膨れ上がっている可能性もあるわけですよね、、、すごい世界だなぁ~と改めて思います。

その場合、税金はどうなるんでしょうね?たぶん換金されて吐き出される事になるので

個人名義だと課税対象なのかな?損失として扱ってくれるのかな?頭のいい人たちなのでなんとかなるんでしょう。*2

会社損失としてとりあつかってくれるならある意味数年間の税金対策もくそもなくなるような状態になるかもしれません。

経済学よくしらないので追加出資という形で会社に入れたらどうなるんですかね。。

円に換金されて履行するならたとえば現時点(1/28 6:00現在)XEMは100円超えてます

もしこの価格で売れたなら保証額の2割がすでに減額されています。

460億円*0.8=368億円、、、もう個人レベルではよく分からない額です。

簡単に倍になった時に処分して履行するなら230億円ですむようになります。*3

既に100倍1000倍になってる世界ですので古参でたくさんもっていればなんとかなるきがしてきます。

XEMで行われるかどうかもわかりませんし他の通貨で同じようなことが起こるかもしれません。

さてさて、もしこの妄想が行われると仮定した場合、面白いことになるんでしょうね、チャートの山がいくつかできて高ければ高いほど。。。。です。

 

追記(1/28)

現預金で行うって言ってますね、本当なら手続き準備だけですんなりいきそうですね。

今度は税制面で清く正しいお金だったのか決算書がきになります。

今後の設備投資代がそれだけあったってことなんですかねぇ~会社の規模からすると多い気もしますがありえなくはない気がします。

もしそうだとすると、今後の対策費大丈夫かしら。

 

まとめ

対応方針はすごいと感じましたがそれをどのように履行するかが興味あります。

仮想通貨の世界を荒らして支払われないことを祈ります。それでもお金が動くということはいいことかもしれませんが。

*1:相変わらずとこういう情報はZaif公開が早いですね

*2:アドレス追いかけてどう動いていくか見てくる人絶対いるだろう

*3:直接的な金額だけで、ほかにかかるコストは変わらないですが